やっちゃえ日産の実力や如何に!?
今日は暇だったので日産ディーラーにやってきました。

連れが運転するならコンパクトな方がいいかな?ってことで、今日の目的は日産のコンパクトカー ノートです。
最近はその高級版であるノート オーラも登場しているみたいですね。
販売台数N0.1とか行ってますが、よくある数字のトリックみたいなもんなので、これを参考にするのはやめましょう。
やはり車は乗ってみないと分からない。
足元は結構余裕がありますね。
足も座席の下に入れれそうですし、
これなら後部座席に人を乗せても割と快適に座っていられるんじゃないでしょうか。
ドアは90度くらいまで開きますが、乗り込むには多少ヨイショと乗り込む必要があるかもです。
こればかりはスライドドアには勝てませんよね。
・・・ディーラーさん暇ってわけじゃないよね?
手厚いサービスありがとうございます。
やはりノートオーラは内装の質がノートと違っていいですね。
液晶メーターも液晶範囲が広く、高級そうなデザインになっています。
デザイン自体はノートもノートオーラも変わらないんですけどね。
そしてノートの走り心地ですが・・・。
悪くないです。
コンパクトカーっていうと
・トヨタ ヤリス
・ホンダ フィット
・マツダ マツダ2
などライバルが大勢いますが、最近は使い勝手が最高だったフィットが最新型で人気を落としており、ノートの人気が上がってきている印象です。
先程も見せましたように後部座席の快適性もいいですし、e-POWERも悪くないですよ。
e-POWERっていうのはエンジンは発電に専念してモーターの力で走る機構のことです。
ハイブリッド車の一種ですがシリーズハイブリッドなんて呼ばれたりしています。
モーターの力で走るため、走りに関しては電気自動車と遜色ないです。
エンジン音のする電気自動車みたいなもんですかね?
ですので、電気自動車とガソリン車のいいとこ取り!!といえば聞こえがいいのですが、実際は電気自動車とガソリン車の悪いとここ取りでもあるわけです。
メリットとしてはモーターを使ったリニアな走りが楽しめます。
レスポンスが早く停止状態からの加速もスムーズというわけです。
デメリットとしては高速走行になるとどうしても効率が下がり燃費が悪くなります。
あくまでも町中での利用を想定している人専用ってことですかね。
ちなみにノートとノートオーラですが、これはもう乗り比べたらノートオーラ一択でしょって感じに差があります。
どちらも同じエンジンなんですけど、ノートオーラは防音性など高めており、坂道を登ったときとかに聞こえる大きなエンジン音やモーターのキーンという不快な音がかなり軽減されております。
値段も差がありますが、その差は確かにあるという感じ。
個人的にはあえてノートを選ぶことはないかなという結論でした。
日産の軽自動車の中でトールワゴンタイプの車ですね。
もう見ての通り足元が広々、頭上も広々。
さすがはトールワゴンタイプです。
ただし、実際に運転してみると・・・。
背の高さが仇となりカーブを曲がるときなどかなりロールします。
うちの連れは車にそこまで詳しい方ではないのですが、店から出るとき徐行で左折するだけで、「ナニコレ怖い!!」とトールワゴンタイプの洗礼を受けておりました。
そうそう、車高の高い車って曲がるとき本当に怖いよなぁ。
体が持っていかれるもんなぁと後部座席に座りながら一人物思いにふけっていました。
あとこういうタイプの軽自動車ってシートもベンチシートで体のホールド性にも乏しく、なおのことカーブを曲がると体が持っていかれるんですよねぇ。
軽自動車はタイヤも細いため接地感にも乏しく、ちょっとの風でもフラフラしてしまいます。
これを改善しようと思うと車体の重量を重くすればいいんですが、そうなると燃費が悪くなる。
難しいですね。
ただ、この室内空間は唯一無二。
こればかりは逆立ちしたってセダンやSUVはかないませんからね。
低速で安全運転するならこれほど便利な車もないでしょう。
というわけで、今日は3台の車を試乗してみました。
たまには試乗もいいもんですな。
ちなみに帰りにこのディーラーの横にあるマツダに寄ってマツダ2も乗り比べてみようと思ったらなんと試乗車が置いてないらしく。
ロードスターを試乗して帰りました。
久しぶりのロードスターしかもMT。
やっぱ最高ですね。
また機会があったら買いたいなぁ、ロードスター・・・。
うん?今日は一体なんの用事でディーラーに行ったんだったかな?
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