2015/04/01

Bloggerj始めました その1

これまでアメーバブログを使っていたのだが、このたびBloggerに引っ越しすることにした。
これでブログは2回目の引っ越しとなるがなかなかこれも大変で、何度か1から始めるかと挫折しかかったがなんとかこれまでの記事をすべて移すことができた。
アメーバブログのトップはオリジナルで作っており、無料素材使いまくりだが結構気に入っていたのでこのデザインを捨ててガラッと新しいシステムに変えるのはなかなか思い切りが必要だった。

元々友人の勧めで始めたアメーバブログであったが、ちゃんと記事を書くようになったのは今から2年前からだ。
そして去年の4月から一度これまで使っていたブログのアカウントを削除し、別のアカウントを作りまた新たにブログを始めたわけだが、去年1年記事を書き続けてみてもアメーバブログにはいくつか不満点が合った。

◆アメーバブログの不満点◆
1.広告が出る
2.記事が管理しにくい
3.写真が大きく表示できない

アメーバブログの不満点としてまずあげられるのは主に上記の3点だ。
その中でも写真が大きく表示できないのは写真ブログを作ってる私からしたらちょっと妥協できない点だった。
宣伝目的とかならアメーバブログはユーザー数が多く、ペタなどで宣伝することもメリットとなるだろうが個人的にはどうでもいい機能だ。

また、記事が管理しにくいのも個人的には不満点の一つ。
過去の記事を修正しようと思っても月ごと、しかも30件程度しか記事が表示できないため修正したい記事を探すのも一苦労。

しかし、Bloggerならそれらの不満点は改善されるのだ。

1.Bloggerは広告がでない


よくある無料ブログサービスは広告が付きものである。
しかし、見ての通りBloggerは広告が出ない。
さすがはGoogleと言うべきだろうか。

2.Bloggerは記事が管理しやすい
Bloggerはラベル機能により各記事が検索しやすくなっている。
アメーバは各記事に1つ「テーマ」を付けれた。
しかし、それでは1つの記事に一つの分類しか添付できない。
Bloggerは1つの記事に複数のラベルを添付することで、より細かな検索ができるのだ。

例えばカメラの紹介記事だと「カメラ、フィルムカメラ、LEICA、M3」とラベルをつけていおけば「カメラ」全般でも検索が可能になり、同時に「フィルムカメラ」や「LEICA」といったより細かい分類でも検索できるようになる。
これは書き手側からしても読み手側からしても使いやすい機能だと思う。
特に写真をテーマにしたブログにした場合、カメラの機種や撮影したレンズのラベルを記事に設定しておくだけで、その人は調べたいカメラやレンズの紹介や撮影された写真の記事をまとめて検索できる。

100件の記事が一括で表示できるのもありがたい。
ただし、一括のラベル添付は50件までとなっている。

3.Bloggerは写真が大きく表示できる
アメーバブログは写真を最大で表示しても幅800pxが最大だった。
これ以上大きな画像をアップしてもそのサイズまで縮小されてしまうのだ。
もちろん、他のアップローダーなどでアップした画像をリンクとして貼る場合はその画像のオリジナルサイズを見ることができるが・・・。
そもそもブログにアップする画像なんてスマホで撮ったりしたもので大きさはそこまでこだわらない人が多いかもしれない。
しかし、せっかく様々な機材を使い撮った写真を張るからにはその違いを見れたほうが楽しいなと思うわけだ。
ではどれだけ違うか。
実際に見てもらった方が早いだろう。
これから同じ画像でサイズの違うものを3つ用意する。
それぞれ横のサイズが800px、1280px、1920pxとなる。
フルHDの液晶でなければその差はわかりにくいと思うがクリックして画像サイズを確認してもらいたい。

800px
1280px
1920px
どうだろうか?
やはりこういう写真はできれば大きめの画像の方が見やすくていいと思う。
とはいっても大きすぎるとファイルサイズも大きくなるし個人的には1280pxくらいが私のブログにはいいサイズと思う。
このブログのテーマの問題で画像を拡大表示するには逐一画像のページに飛ばないといけないが、それもできればブログ上で最大表示ができるようになればと思う。
しかし、今の私のスキルではどこをどういじればそれができるのかさっぱり。
何かを優先すれば他の何かを犠牲にしなくてはいけないことにヤキモキしてしまう。


とまぁアメーバブログからBloggerに変えただけでこれらのメリットはとりあえず享受できたのである。
他にもGoogleのフォトサービスと連携させることで写真管理も楽になる。
他にGoogle+やYouTubeなどのGoogleサービスを使ってる人からしたらいいことづくめのブログサービスと言える。

まだ慣れないこともあるが当分はこのBloggerでブログ作成を頑張って行きたい。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿