人生初の高級家具!?見積もりや如何に!!
訪れたのはカリモク家具茨木アウトレット。
西宮のショールームでも良かったんですが、もしお目当ての家具がアウトレット価格であるのならそちらを買おうと思っていました。
ならオーダーするしかない!!
2階の展示コーナーで大きさや色味、座り心地など最終確認。
カリモク家具は基本の材種はオークが多いです。
色味は薄めのピュアオーク色、濃い色のモカブラウン色、黒のシアーブラック色、シアーホワイト色などがあります。
そしてオークよりもお求めやすいブナ材。
プレミアムオーダーとして、ウォールナットやメープル、チェリーなど材質がある感じです。
私の好みは断然ウォールナット!!
淡いブラウンの色がとっても上品で好きです。
ただ、カリモク家具でウォールナットをチョイスすると全部値段が高くなってしまうんですけど・・・。
ZU46モデル
カリモク家具のソファでも人気No.1の”ZU46モデル”です。
これは連れが一目惚れ。
西宮のショールームを回っているときに、「何この可愛いソファ!?」と虜になってました。
確かに面白い形ですよね。
ハイバックタイプなので、首までしっかりサポートしてくれて座ってるときの安定感がいいんですよ。
普通のソファって肩の下辺りまでしか背もたれがないのですが、これなら体全体をソファに預けることができます。
リラックス感が違いますね。
このフォルムが連れは大変気にいっておりました。
ちなみに上の写真は3人がけの長椅子モデル。
デザインはかっこいいですがこれだと2mを超え、かなり部屋を圧迫します。
ちょっとの差ですが、幅1740だと横になって寝るとき余裕がないかなと思ったので。
印象がちょっと変わりますが、これもまた可愛いですね。
あとは木材と貼り革の種類です。
木材はウォールナットナチュラル色一択ですよね。
まぁ、値段のこともあってオーク材 モカブラウン色とかなり迷いましたけど・・・。
ただ、同じブラウン系の色味でもオーク材 モカブラウン色とウォールナットナチュラル色は全然別物なんですよ・・・。
木目もオークは私からしたらちょっとくどいんですよね。
ウォールナットはやはり木目も優雅で美しいです。
続いて本革。
これも合皮や布貼りを含めると何十種類もあります。
本革だけで4種類の本革に色が20色くらいですからね・・・。
ただ、本革も西宮のショールームに行ったとき、担当の人とあれこれ話ながら確定させました。
本革の特徴を書いてくとお値段お高めの
・リーベル
・トスカ
これら2種はシボも少なめでサラリとした質感です。
ZU46モデルも本革リーベルのグレージュ(グレーとベージュの間の色みたいな感じ)がイメージカラーになっています。
そして
・ネオスムース
・ソフトグレイン
こちらはリーベルやトスカより硬い革が使われています。
だからシボ加工を施すことで肌さわりを良くしているんですけど。
個人的には長持ちして欲しかったので、柔らかさより耐久性を求めました。
そうなると
ソフトグレイン>ネオスムース>リーベル>トスカ
という順になります。あとは色味ですね。
部屋の床はアッシュ系の色だったので、それに合う色を選びたかったんです。
ブラウンや黒など濃い色は除外。
ネオスムースだとグレイッシュブラウン色、ソフトグレインだとクレイ色で迷いました。
どっちもいい色なんですよ。
もちろん、足のウォールナットにも合うことが前提。
迷いに迷ったんですが、最後に担当の人がカーキ色などはどうですか?と言ってくれたんですよね。
ソファの展示品はなかったんですが、受付に一人掛けのチェアがあり、帰る際それを見たんですが・・・。
これがGOOD!!
カタログや革見本を見たときはパッとしなかったんですが、チェアになり立体になったらカーキ色すごくいいです。
また、白いステッチが入るんですけど、それもカーキ色にとても相まってるんですよね。
というわけで、私がチョイスしたのは
・ZU46モデル 2人掛椅子ロング(幅1890)
・足 ウォールナットナチュラル色
・貼り革 ソフトグレイン カーキ色
となりました。
フルオーダーで家具買うのなんて初めてですよ。
もうテンション上がりますね!!
さて、その気になるお値段と値引きについては、次回ダイニングチェアのときにお伝えしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿