2015/10/25

ヘルシオで唐揚げを作る

今回はヘルシオで作る唐揚げについて紹介していきたい。
ヘルシオの自動調理の中でも初心者向けと設定されているメニューだ。
作り方は基本的に付属の料理本を見るか公式サイトで確認すればいいだろう。
また、クックパッドなどでもヘルシオで調理するレシピを見つけることができるので参考にしたらいいだろう。




まずは鳥のもも肉を適当な大きさに切る。
量は適当でいいだろう。
私の場合弁当にも入れてるので300~400gくらいをいっぺんに作る。
むね肉を使ってもいいだろうが、唐揚げについてはもも肉の方が成功率が高い気がする。
どうせもも肉を使っても余分な油は落としてくれるのでヘルシーだ。




そのあとビニール袋に鶏肉を入れ『醤油』、『酒』、『みりん』を1:1:1の量で入れ生姜を適量加える。
みりんは入れなくても別にいいが気分的に入れている。
生姜を入れると風味がよくなり本当においしい。




今回使用した唐揚げの素はこちら。
棚に並んでる中で一番安いのをつかんできたがはたしてうまく焼けるだろうか?





20分ほど寝かせた鶏肉の袋から水分を絞ってそのまま唐揚げの素を入れ各肉に衣をつける。
あとは皮が上になるよう網に並べてヘルシオの自動調理で焼く。




時間は10分程度といった感じ。
最初は加熱のためか調理時間が表示されないが4,5分後に残り時間が表示されるようになる。
ぱっと見きつね色でいい感じ。
皮部分もパリッとしてそう。




今回は衣がしっかりつかずに焼いてしまったのでところどころ肉の地肌が見えてるが味はしっかりついており弁当のおかずとしてもGOOD!なできだった。
これからベストな調理法を試行錯誤していきたいがヘルシオで唐揚げ調理は結構使えそうである。
何より油の後始末がいらないこと、セットしとけばあとはほっとけるのは素晴らしい。
唐揚げなら下準備も5分とかからないし定番メニューになりそうだ。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿