日本の国道の最高峰!
横手山ヒュッテに分かれを告げ、そこから群馬県側に向いました。
目的地は日本国道最高点です。
ちょうど最高点の場所には石碑があり、ちょっとした展望台になっています。
駐車場がいくつかあるのですが、生憎いっぱいだったので少し離れたところでUターンし、引き換えして手前で待つことにしました。
そこがこのつづら折りの地点。
砂利敷のスペースがあったので、そこでグルっと車をUターン。
そうしてる間にも群馬県側からどんどん車が走っていきます。
すごいですね。
この場所からの景色もいいもんですよ。
尾根の向こうに見える煙は温泉か何かかしら?
向こうは白根山の方角ですよね。
というかこの峠を越えてちょっと行けばもう草津なんですよ。
あの草津温泉も目と鼻の先!
意外と近いもんですね。
そして少し戻って国道最高地点の駐車場に差し掛かったのですが。
ちょうどタイミング良く出ていく車が!
こりゃ今日も幸先いいぞ、なんか良いことありそう。
ということで日本国道最高地点です。
こんな高いところまで道を敷いてくるって人間ってほんと凄いですねぇ。
ここからの長前も最高ですよ。
右手が白根山、雲の下の町が草津の町でしょう。
時間があればこの国道をずーっと走っていってもとても気持ちよさそう。
草津温泉もいつか行きたいと思ってるんですよね。
ここまできたら後もう一歩。
また機会があれば草津の旅も計画してみたいなぁ。
そして眼科に広がるのは、芹ヶ平湿原です。
道路が見えないので、ここまでは徒歩で行かないと行けないのかしら?
こちらも天気のいい日にハイキングしたら気持ちいいんだろなぁ。
そして昨日登ってきた道を帰っていくわけですが。
県境の宿 渋峠ホテルですが、昨日気づかなかったのですが、このホテル真ん中で色が変わってるんですね!
ちょうど県境に立つホテルなんですねぇ。
今この人は徒歩で群馬から長野側へ越えようとしております!(笑
そして続いてやってきたのがこちら。
昨日、通りかかったときに大量の煙を見て何じゃありゃ!?となった場所なんですが。
こちらは「平床大噴泉」。
ようは温泉が湧き出てるところですね。
遠くからでもこの煙が見えますが、近くで見ると迫力がすごい!
ちなみに温泉の近くには、日本最高所でのゲンジボタルが生息しております。
なのでほたる温泉と名付けられ、この近辺の宿泊施設でこの源泉を利用した温泉に入ることができますよ。
かなり間近まで近づいて見れるのですが、温泉がカメラにつくと色々危ないので距離を保ちつつ一枚。
いやーいいですねぇ、ダイナミック!
地球の胎動を感じます。
今回は温泉に浸かってゆっくりなんてことはしませんでしたが、温泉旅行もこれからの季節は気持ちよさそう。
さて、ここはこの辺にして次に進みますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿