これが戸隠の本気だ!山頂まで1時間待ち!
前回から引き続き、戸隠神社奥社をお送りしていくわけですが。
この先も想像以上に長かった(色んな意味で)ので、2回に分けて紹介しております。
この山門が参道の中間地点みたいなもので、ここから徐々に緩やかな登りになり、最終的には石段を登っていき、本堂へ行くことになります。
実際この場所からググッと雰囲気が変わっていきます。
これまでは多少オープンな明るい雰囲気の参道だったのですが、こっからはグッと重厚的な雰囲気になります。
この巨大な根を見るだけでも、この木が何年もここに居たことが分かりますよね。
植林なんでしょうが、植えたときはここまでの厳かな雰囲気はなかったでしょうから、それを感じれる私達はある意味ちょうお得なんでしょうね。
さて、そんな感じで砂利道をひたすら登ってきます。
途中にこんな感じの虚が。
前にはたんまりどんぐりがお供えしてありますが、一体ここには誰が祀られてるのでしょう?
とりあえず、手だけ合わせて先へと行きましょうか。
この先は足元が砂利からコンクリート、そして石段へと変わっていきます。
ですが、石段に近づくに連れ何やら嫌な予感が・・・。
前来たときはこの石段もススっと登れていたのですが、なんとここで渋滞発生!?
ここってまだ石段の上りはじめのとこですよ・・・?
仕方ないので最後尾について並びますが、後からもどんどん参拝客はやってきます。
ですけど、前は中々進まない・・・。
周りを撮影しながら、ジリジリ進む列に付いていきます。
うーん・・・全然先頭が見えない!
これ上まで着くのどれくらいかかるんだろ?と何度も思いましたが、ここまで来て引き返すわけには行きません。
途中、何組も横をすり抜けて上へと向かう人がいましたが、そのたびに周りから呪詛のような恨み節が・・・。
いやいや、神社を参拝するのにそんな気持ちは捨てましょうよ!
でもまぁ、ようやく奥社の建物が見えてきた頃には並び始めて早30分以上が経過していました・・・。
そしてここまで来てもまだまだ列は続きます。
まぁ、それを無視して上に上がる人を恨む気持ちは分かりますが、どうせ上でも間に入ることは出来るわけがないでしょうからそのへんは寛大な気持ちで見てあげたほうが良いと思うんですけどね。
そしてようやく手水のところまで来ましたが、戸隠神社の鳥居をくぐったのが11時30分。
そっからササッといって1時間ほどかなぁと思っていたのですが、時刻はもう13時を回っております・・・。
昼食もこのへんでどこか美味しい蕎麦を食べたかったのですが、ちょっと無理かなぁ。
そしてようやく奥社の拝殿が見えてきました。
ここまできたら後もうちょっと!
というわけでゴール・・・。
現在の時刻は13時15分。
つまり、このすぐ下の手水からここまで来るだけで15分くらいかかってるんですよね・・・。
前来たときはほんと人がまばらだったんで舐めてました。
連休はやばいですね。
まぁ、なんとか参拝できてよかったですよ。
あとは一気に下に降りるだけです。
お腹がグーグーなってますし、喉もカラカラ。
ここまでかかるとは思ってませんでしたからね。
皆さんの服装を見てもらったら分かる通り、半袖の人も多いですが今日は結構暑い!
汗も結構かきました。
こりゃ早く水分取らないとヤバイなぁと思いながら、階段を小走りでかけていきました。
まぁ、途中撮るものは撮るんですけどね(笑
ホントはもっとじっくり撮りたかったんですけど、今日は茅野市まで行って友人と夕食を取る予定ですしね。
ここでそこまで時間をかけてられませんよ。
でも昼食を一体どうするか、それが問題です。
この近くは間違いなく混んでますからね。
やっぱ、先に食べといたほうが良かったか?
そんなことを考えながらようやく坂を降りきり、平地まで戻ってきました。
この門をくぐる時点で時刻は13時40分を越えております。
まさかの2時間以上の滞在・・・。
ここまで時間がかかるとは流石に予想してませんでした。
今後の予定に影響するなぁ。
とにかくまずは駐車場まで戻って飲み物ですね。
それと次どこに行くか、ぱぱっと決めて移動したいと思います。
駐車場料もありますしね。
というわけで戸隠神社奥社でした。
9年前のリベンジも果たせましたが、タダでは果たさせてくれないのがこの神社!
今度は平日休んで来てみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿