2012/03/25

地面をちょこまかと ージョウビタキー

最近、暖かくなって鳥たちの声もよく聞こえてきます。

公園とかを散歩すると近くの草むらからガサッと音がすることがありますがそういうときは小鳥などが隠れていたりしますね(*^_^*)

ということで今日は...


ジョウビタキ(メス):スズメ目・ツグミ科

です。

オスの方は頭は白く顔が黒でお腹はオレンジと結構目立つ色なのですがメスはこのように地味な茶色をしています。

このときは池のほとりにある草むらから物音がして立ち止まって観察しているとひょこっとこいつが現れました。

近づきすぎると逃げるのですが近くの草むらから草むらに行ったり来たりなのでついつい追い掛け回して撮ってしまいました。


さぞウザかったでしょう(笑い)。
しかし、最近は高校が春休みに入ったせいか日中は近くの公園が部活動の練習場になり騒がしいので中々鳥が姿を表してくれないのでちょっと悲しいです。

あと、デカイレンズをつけたデジ一を持って歩いてたら不審者扱いに・・・

そろそろ桜も咲きますしどんどん撮っていきたいですねぇ


この鳥も渡り鳥であり冬鳥なのでそろそろお別れかもしれませんね。


こんな感じで近づきすぎるとスッと向こうの方へ飛んでいってしまいます。

また、来年の冬に会えるといいですね。











ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿