2016/03/15
とうとうと言いますか、ついにこの日が来たといいますか。
念願のマザーボードとCPUを更新できる日がようやく来ました。
知り合いからデスクトップPCをもらって早5年目。
え?もうそんなに経つの?と自分でもドン引きです。
初代Core i5で頑張ってきたのとも今日でお別れ。
途中でHDDをSSDに買えたりSATA3.0にしたくて中古のマザーボードと入れ替えたり、メモリを増設したりとちょくちょくカスタマイズはしてましたが今回は大幅グレードアップですね。
選んだマザーボードは「ASUS Z97-PRO GAMER」。
これは前からずっと狙ってたマザーボードで、別にクロックアップするつもりはないですけど対応してないH97でなくZ97系が欲しかったんですよね。
また、Z97-PROとZ97-PRO GAMERがありますがなんとなくGAMERの方を選びました。
ほんと適当だなぁおい。
CPUはCore i5 4690K。
第5世代Haswellの中でも一番最後に発売された「Devil's Canyon」と呼ばれるオーバークロック向けCPUとなります。
これを選んだ理由も別に特になくHaswell Refreshの4690と2,000円くらいしか変わらないしどうせならこっちかっとかレベル。
オーバークロックしなけりゃベンチマークは一緒でこっちのほうが消費電力高いのにね。
アホだね。
まぁそんなことはさておき早速入れ替えていきましょう。
ただマザボとCPUを交換する前にせっかく何でパソコン内の掃除もしていきます。
まず前面ファン。
結構、埃が溜まってますね。
このケースはメンテンナスしやすいのでいいですね。
工具無しでもケースの各所がすぐに外れてくれます。
そしてメイン。
こっからグラボを抜き各コードを外しCPUクーラーを取り外しマザボを抜き取ります。
はい。
マザーボードが外れました。
今までお世話になりました。
時間があればヤフオクとかで売るのですがしばらくは押し入れの中で寝かしておくことになりそうです。
そしてケースの中も綺麗に掃除します。
こういう機会がないと奥の埃までとれませんからねぇ。
そして新マザーボードご開帳。
新品っていいですね。
付属品はマニュアルとI/Oパネル。
SATAケーブルが4本もついています。
ありがたい。
今まで使ってたI/Oパネルと後ろから手で押しガパッと外します。
そしてあったらしいパネルと交換。
今度のはシンプルに真っ黒ですね。
そしてマザーボードを取り付けていきます。
USB3.0が基本装備なんていいですねぇ。
最初のマザボにはUSB3.0すらなかったですからねぇ。
あとは前面でも使えるよう内蔵式のポートでも買いたいですね。
そして取り付ける前にCPUをセット。
CPUも最新のSkylakeにするか迷ったのですが、これにするとメモリもDDR4で揃えないといけないの出費がかさむ。
次世代機規格は又の機会にとっておくことにしました。
それにSkylakeのCore i5で一番いい6600kもクロック数が3.5GHzで4690Kと同じですし消費電力に至っては88wから91wに増えてるし。
多少は性能が良くなっているとしてもそこまで眼を見張るものではないだろう。
なら今の環境を維持できる4690Kにしたわけだ。
さてこのCPUはどの程度頑張ってくれるだろうか。
これまで積んでいたCore i5 750と比べベンチマークで2倍以上スコアが離れているのですごく期待している。
最近ビデオ編集をするようになったのも今回の買い替えの理由の一つ。
動画エンコードにアホほど時間がかかるのが気になってもう買い換えるかと思ったわけだ。
ただ、最初はCore i7で選んでいたのだがやっぱ最低4万円は高い。
今回CPU3万円、GPUで2万円だったがポイントを12,000円分ほど使い実質4万円以下でこれらの機材をそろえることができた。
いいタイミングだったと思う。
そして全ての配線も済ませ準備完了。
ただひとつ問題が。
ケース背面のファンがマザーボードの端子に対応していなくこれだけは後で買い換える必要がある。
ケースの前にも上にもファンはあるしCPUクーラーも馬鹿でかいの付けてるのでそこまで問題は無いと思うのだが、今回はGPUまで付けるのはやめておいた。
ゲームはそこまでしないし特に影響がないと思ったからだ。
ファンを買い換え余裕が出てきたら新しいGPUも買おうと思う。
そして電源起動。
・・・速い。
めちゃくちゃ速い。
電源を入れたからデスクトップが表示されるまで今までの2倍以上速くなってるんじゃね?ってレベルで速い。
いや、前にSSDに変えた時も相当速いと思っていたのだが、それでも親とかが買った新しいノーパソとかと比べると起動の遅さが気にかかっていたのだ。
親が新しく買ったノーパソなどはHDD時はかなり遅めなのだがSSDに変えた途端一瞬で起動するようになった。
私のデスクトップ以上に・・・。
なので今回のマザボごとの交換はやはり効果があったというべきだ。
これまでのマザボもSATA3.0には対応してたけどあまり具合よくなかったしな。
実際にカメラで撮影して起動に何秒かかっているか確認したのだが、電源を入れてメーカー名が表示されるまで6秒ほど。
そこから10秒ほどでようこそ画面が出たと思ったらすぐにデスクトップが表示される。
そこまでの時間は20秒を切っておりカーソルが回るのが終わる時間で見ても25秒前後と言った感じだ。
前は40秒以上かかっていたので相当早くなった印象がある。
実際にSSDのベンチマークを図って見ると
前がせいぜい300MB/s程度だったのが
約550MB/sにパワーアップ!!
これはすげぇぜ!
まぁ、SSD自体も変わってるわけだがSSDを変えた時に図ってみてもあまりいいスコアが出なかったのでこの進歩はありがたいね。
これで当分は快適なPCをライフを送れると思うと安心する。
あとは4Kディスプレイでも買って広大な作業スペースを確保できたら言うことなしなのだが。
もう4Kディスプレイも5万円ほどで買えるし狙ってみようかねぇ。
you may also like
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿