2024/04/07

清住かたくりの里に行ってきました

今年はちょっと遅かったかな?


あっという間に今年も4月がやってきました。
3月は記事件数がすごい多いんですが、カメラを持って出かけた日数はほぼないんですよね。
家を買った関連で毎週いろんなところに行っていたので、カメラを持って旅行は行けていなかったんです。




実はまだ紹介していませんが、ライカSの新しいレンズを購入したので、今日はそのレンズを引っ提げて清住かたくりの里まで行ってきました。



使用カメラはライカS。
使用レンズは「SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. 」です。

ようやくライカSの標準レンズ、ズマリット70mmが手に入りました。
定価は60万円ほど。
ライカSのレンズの中では一番安価です。



もちろん買ったのは中古。
一度10万円ちょいで買えそうだったんですが、思い違いで取り逃がしてしまいまして・・・。
それからずっと探していたんですが、中古相場は20万円前後。

10万円ちょいで買えてたこと考えたら、ちょっと食指が動かなかったんですよ。
ただ、最近結構お安めのレンズを見かけたので思わず買ってしまいました。



あー、引っ越しの家財も買わないといけないのにレンズで散在とか・・・。
ただこのレンズかなりいいです!!



中判カメラのライカSに70mmのレンズをセットすると、35mm判換算で約56mm。
50mmの標準よりちょっと狭いですが、使い勝手はいいですね。

他に持っている
・SUMMARIT-S 35mm F2.5 ASPH. 
・Vario-Elmar-S 30-90mm f/3.5-5.6 ASPH. 
と比べると大きさも重さもコンパクト。



また、0.5mまで寄って撮れるのもいいですね。
ライカのカメラって寄れるレンズって中々ないんですよ。

けど花とか撮ってるとアップで撮りたくなりますよね。
このレンズならカタクリくらいの大きさの花ならこのくらい大きく撮れます。

これ以上を目指すならライカSシステム唯一のマクロレンズ「APO-Macro Summarit S 120mm/f2.5」を買うしかないですね。
・・・欲しい。



やはりどんなレンズを手に入れても、次の瞬間新たなレンズが欲しくなる。
レンズ沼とは恐ろしきものよ。



今年は青紅葉も撮りに行きたいですね。
いつもはライカM(typ240)に50mmのズミルックス1本付けてブラブラ歩きに行ってますが、今年はライカSに「SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. 」を付けて行ってみますか。



この空気感本当に良いですね。
決して使いやすいカメラではないですが、ライカS。
本当にいいカメラです。



4月もあっという間に終わるんだろな。
今のうちからゴールデンウィークの予定もたてていかなければですね。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿