2013/04/08

東京旅行記 ~そうだ携帯を買いに行こう~

どうも、ゆうです


今日はちょっと東京まで行ってきました。
茅野からだとちょっとという距離でもないですよね・・・。


実家からなら大阪に出るのにほんの1時間、電車で700円くらいでいけるので結構身近な存在だったのですが、ここからだと高速バスで片道2500円って感じでしょうか。
約3時間かけての旅です。


ですが、今回はなんとしてでも東京に行きたい。
てかいかねばならんのですよ。


そうそれは携帯を買いに行くため!
なぜ、東京まで行って携帯買うんだ?って思う人もいるかもしれませんがそれはおいおい話していくとして。

問題は天気ですね。
なんでも噂では結構馬鹿でかい低気圧がこちらに向かってるんだとか・・・。
ここ数日の頭痛はこいつが原因ですかねぇ。
特に金曜、土曜は最悪の気分でした。

身体もだるいしちょっと寒気もするし(そりゃ風邪やないか!ってツッコミはなしで


しかし、栄養ドリンクを飲んで土曜の夜には結構マシな体調まで身体を戻して、明日に備えて寝ますか。



と就寝してから約4時間半後。
朝の4時30分に目覚ましと共に目が覚め、ゆうの長い1日が始まります。

とりあえず、顔を洗って着替えたkら朝食をとって出かける準備をします。
高速バスが出る時間は6時16分。

ゆうは結構慎重な性格なので、こういうときは30分以上前にその場に到着して待機してるんですよね。
遅れるよりは待ったほうがマシって考えです。


そして準備万端って感じでいざ出発!!
外にでると見事な大雨・・・

駐車場の自分の車に乗るまでに結構濡れてしまいました
う~ん、これはやっぱ傘がいるかなぁとか思いながらコンビニで傘を購入。


そして今回バスに乗る「中央道茅野」に向かいます。



現在の時刻は5時36分。
高速バスの出発は6時16分ですから、あと40分くらいでしょうか。


30分ほど車の中で待ってからバス停まで向かいます。



外の天気は相変わらず雨ですが、家を出た直後よりはマシですね。
ですが、雲の切れ目とか見えません。


そして6時過ぎごろ高速道路上にあるバス停に向かいました。



確か去年のゴールデンウィークくらいにここから新宿まで高速バスに乗ったんですよね。
そのときもこんな感じの曇天でした。


つくづく天気には恵まれないなぁと思いながら待合室に入って椅子に座ろうとすると、

「そこ濡れてますよ!」の声が。
なるほど、待合室の長椅子の真ん中が雨漏りか何かで濡れています。
危ない危ない。



そして無事高速バスに乗って新宿に向かったわけです。



途中双葉のサービスエリアによりましたがなんか外の雨がやんでるんですよね。
しかも、うっすらと太陽も出てきた!!


これはいけるのか!?

そして・・・


新宿です。
ええ、快晴です!


やったー!
これはあれですか。
行っちゃえってことですか。



なんか今日はいい日になる気がして来ましたよ!(フラグ

早速新宿駅に行きますか。

・・・・で駅の改札はどっちだ??


とまあ、前に東京に来たときは地元の方がいて安心だったのですが、今日は自分一人。
多少迷ってもいいように早めに新宿まできましたが、どうなることやら。


今日の行動を確認しますが、今日は”池袋”と”飯田橋”に行って携帯を買い換えます。
なんで2ヶ所?しかもそんなとこ?という疑問もあるかもしれませんが、ここ最近ずっとTwitterやブログ等でスマホの安売り情報を見ていたわけですが。


今週末はこの2ヶ所が穴場っぽいです。
ギリギリ金曜の夜に予約もできました。

一応、土曜の夜まで安売り情報をチェックしてましたけどね。

2台買うのはアレです。趣味です(笑


そしてまずは”池袋”から行きますか。
iPhoneの乗り換え案内アプリと地図アプリさえあれば初めての場所でも全然大丈夫!
なんの問題もありません。



乗り換えアプリでは埼京線(なんか強そうですね)に乗って池袋まで行けとありました。


片道160円、うん安いかな?

そして池袋からはすべて初めての土地となります。
楽しみですがちょっと緊張。



そして池袋です!!

時刻は9時半くらいですか。
携帯ショップには開店と同時に行きますと言ってます(早めに来いと言われたから)。


しかし、携帯ショップの開店時間は11時!!
しか~し、ここは都会。
時間を潰す場所なんて腐るほどあるでしょう。


あと上の写真を撮るとき、たまたま前を通ったおじさんがサッと手で顔を隠しました。
違う、あんたを撮ってるんじゃない・・・。
そんなことを思いながら店の方に向かいます。


そして少し迷いながらもなんとか店に到着。
時刻は9時50分。開店まであと1時間ちょっとでしょうか。


でも大丈夫。
その店の目の前にはビックカメラがあり、開店前でバタバタしてる店員が見られます。
ここなら1時間ほど時間を潰すのなんて余裕でしょう。



そこでこれから買うスマホのカバーとかフィルムとかもチェックしながら時間を潰し、11時ぴったしに店に向かいます。


そして携帯ショップではトントン拍子でことが進んでササッと契約書を書いたら、機種の設定をするので1時間ほどお待ちくださいということになった。


時刻は11時45分前くらいかな?
契約書の記入は早かったんだけど、その前にちょっと待たされたんでそんな時間に。


とりあえず、もうお昼。
この時間に昼飯でも食べておくかということで、ここにくるまでにチェックしてた店に足を運ぶ。


今日の昼食。


さてこの写真だけで皆さんはどこの牛丼屋かわかるでしょうか?
牛丼屋によく行ってる人ならこの味気ない器ですぐピンとくるでしょうね。


ゆう個人的にはあまり好きではない「松屋」の牛丼です。
近くになかったことと食券制が面倒なんであまり利用したことはありません。





しかし、この白一色のシンプルな丼はなんかね・・・。
あとサラダとかじゃなく生野菜ってどうよ?
牛丼買うとついてくる味噌汁もなんか薄いし・・・。


てな感じで昼食をサッと終わらせ、さっきのビックカメラでもう一度時間つぶし。
休めよって感じですが、なんかせっかく東京に来たのにもったいない気がして、少しでも東京を楽しみたいという感じです。



そして無事携帯を受け取ってここでの任務は終了。
続いて「飯田橋」に向かいます。


東京メトロに乗って「有楽町線」で約10分。
東京メトロですか、聞いたことがありますがなんともおしゃれな地下鉄ですねぇ。



池袋駅からずいずい地下に下って下って、まだ下んの?!って感じでエスカレーターを下ってようやく改札を探して電車に乗り込みます。


なんかこんなドアがあるホームっておしゃれですけど、結局は自殺防止なんだろなとか考えちゃって、ちょっとひねくれ者のゆうです。



そして飯田橋に到着!
時刻は3時前でしょうか。

なんか落ち着いた雰囲気の街並みですね。
こんなところも東京にあるんだと思いながら目的の携帯ショップを探します。


携帯ショップ自体はすぐ見つかったんですが、ここで事件!?発生。
なんと携帯を取り置いてくれといってたのに在庫がないんだとか・・・。

マジか!?


ちょっと店員に文句の1つや2つは出てしまいましたが(東京まで出てきたんですし)、けど店員に何か言った所で自体は解決しません。


この程度では諦めませんよ!

Twitterでもう一度店舗を確認。
系列店など安めのところを探して即電話。


もちろんここから近い距離にある店ならなおよしです。
そして「品川区」の店に在庫があることも判明!
値段もお手頃。


よし!ここだ!



「飯田橋駅」からJR中央線に乗って「秋葉原」で山手線に乗り換え、そして「品川」まで行きます。

さっそくJR飯田橋駅を探してホームに入ったのはいいのですが・・・。


もう電車が止まっていて急いで乗り込みましたがなかなか電車が出発しません。
ん?と思ってると放送で「風がきついため電車の運行を見合わてます」とのこと。


マジか?!


う~ん、地下鉄を使って行くか?
でももう切符買っちゃったし・・・。
しかし、もう少ししたら動くかも。
秋葉原まで出たら山手線は問題無いだろうし。


などなどいろんな思考が交錯しましたがこの場に残ることに決定!
てか、そうやって改札前で考えていると、駅員のおっちゃんが「もう秋葉原行きは動き出しますよ」とか言ってます。


マジか!?


急いでホームに戻るんですが、この駅改札からホームまで結構長い坂があるんですよ・・・。

止まってた電車に乗るのには間に合いませんでしたが、どうせ次のがすぐ来るでしょう。
ここは東京、焦ることはありません。




そして無事電車も動き始め、無事品川駅に到着。
ここからどうやって店舗に行くのかマップを見たら、徒歩で1時間!!とか出てます。



どうやら品川区の文字だけみて品川駅に行けばいいと思ってましたが、品川区ではあるんですがえっとこれなんて読むんだ?

「荏原(エバラ)町」?焼肉のタレみたいな名前やな

の駅に行かなきゃ行けないみたいです。




流石にもう歩いてる時間はないので、一度改札を出て、大井町までの切符を買い、そこで私鉄に乗り換えて荏原町町まで向かいます。


もう日は結構傾いてる感じ。


無事荏原町に到着した頃には4時を結構回ってました。
4時頃には着けると携帯ショップには言っておいたけどいろいろあったからね。


携帯ショップは幸い駅のすぐそばにありました。
さっそく契約に入ります。


これもさっきと同じくサクサク進みます。
そして携帯の設定に2時間~3時間くらいかかりますと言われて(かかりすぎじゃね?)しばらく暇を潰すことになりました。


しかしここは最初の池袋と違って大きな店とかはない様子。



ほんと昔ながらの商店街って感じです。
コロッケとかインド料理のタンドリーチキンが店頭で売られていたりしてます。
あと結構安い。


大学生なんかここの町は住みやすいかもしれませんね。
軽く夕食を済ませたあと(何を食べたかはご想像にお任せします)、ブラブラと商店街を歩きます。


とくに面白そうな店はないなと思いながらもう足が結構限界・・・。
で、荏原町の前の駅、中延駅のあたりまで歩いてまた戻ります。


何してんだか。


で、1時間半ほどたってから試しに店を覗いたら、店員さんは1組のお客に接客中でしたがもう一方の店員さんが仕上がった携帯をこっちに持ってきてくれました。


狭い店舗で接客中のためカウンターも使われてる状態の中、店舗内の携帯が置いてある台で品物の確認をして受け取りを終えます。


店員女性二人、でまわしてる狭い店です。
多分他の客の対応も考慮に入れて携帯の設定に2時間~3時間かかるって言ったんでしょうね。



お礼を言って商品を受け取ってさあ、帰りますか。
一旦大井町まで出た後は新宿までJRで向かいます。
料金は290円。


ずいぶん遠くまできたなぁ、とか思いながらスタート地点の新宿まで戻ります。
戻った頃にはすっかり日も落ちて外は真っ暗(まぁ東京は夜も明るいですけど・・・


そしてまずは高速バスの乗り場を確認し、そして近くの「ヨドバシカメラ」で携帯用品を買って茅野まで戻りました。



なんか今日は東京の初めての場所に結構行ったなぁ。


しかし、初めての場所でもスマホがあればなんの心配もいりませんね。

ちなみに高速バスのチケットもコンビニ払いや印刷は面倒なんでクレジットとスマホ表示にしました。


スマホの画面を見せるだけでOK。
これは楽です。


そして予定よりちょっと早めに茅野駅について11時40分くらいに自宅に到着。



今日の戦利品です。
docomoとauのスマホにヨドバシカメラで買ったケースとフィルム。


何を買ったのかはまた後日お伝えしますので楽しみにしていてくださいね。



次の日は仕事ですが、携帯が使えないようだと困るのでちょっといじってからその日は寝ました。
いや~久しぶりに羽を伸ばした休日でした。

















ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿