2014/01/14

猪肉の季節

この前市内の農協市場に行った時に面白いものを発見しました。
それは冷凍庫に入った状態で陳列されていたのですが、


今の季節にしかお目にかかれないものですね。
餃子サンダーのではありませんよ?


てか”餃子サンダー”ってなんぞや?
逆に気になりますが・・・。
後になって調べたら地産地消を進めるために地元産のキャベツ、ニラ、玉ねぎを使ったオリジナル餃子らしいです。
なぜサンダー?


まぁ、それはおいといて私が言いたいのはこちら。

猪肉です。
いや~、狩りの季節なんですねぇ。

豊猟につき値下げですか。
猟師さん頑張ってます。



お値段100gで500円。
これは高いと見るかやすいと見るか・・・。
国産黒豚のいいものならそのくらいしますかねぇ。


まぁ、うちじゃ買わない価格なのは確か。
昔は猪を撃てばかなり儲かっていたみたいです。
今は価格も落ち着いてるらしいですが。


ちなみにうちの地方、丹波篠山では猪鍋が特産ですねぇ。
私の住む三田市でもこの季節になると給食で猪肉が出ます。
主に豚汁(猪汁)ですけどね。
ちょっと固い豚肉というイメージ。
ですが結構美味しいです。

地元の猟師さんに感謝感謝。


最近は狩猟ブームも合ったりするみたいで。
私も山賊ダイアリーという漫画を読んでますが結構面白いですね。
狩猟の小ネタとか色々書いてます。


ただ、狩猟するときの一番のネックがやはり解体でしょうね。
取った獲物は当然自分で解体しなけりゃいけないわけで・・・。
そこで一歩引いちゃう人も多いんでしょうね。


しかし!最近は捕食者の減少などで鹿や猪が増え、農家などに被害が出てます。
ですので、個人的にはバンバン狩ってバンバン食っていきたいところ。


ちなみに猟師さん的には鹿はあまり人気じゃないみたいですが、私は結構好きですよ?
美味しい鹿肉はほんと美味い。
鮮度のいい鹿刺しなんて馬刺しよりも美味しいんじゃないかと思うほど。
しかし、食べるなら自己責任ですが。


という感じで、冬の風物詩を見たのでした。
やはり寒い夜には鍋ですね。
今年の冬は寒さが厳しい!
そんな日には鍋をみんなでつついて心も身体も暖めていきたいですね。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿