2024/08/03

いいわけ

 あれから4ヶ月経ちました・・・


いやー、最近暑いですね。
外では蝉たちが大合唱し、猛暑の毎日でホントとろけてしまいそうになります。・・・ええ、いやほんとすみません。

久しぶりにブログを書こうかとブロガーを開き、文章を書いているわけですが、前に書いた記事が4月7日???

マジで?!?!?!

いつの間にか4ヶ月も過ぎていましたよ!!
いや別にネタがなかったとか、ブログを辞めないといけないような衝撃的な出来事があった・・・というわけではないですよ。

ですが!!
ここで色々説明させてください。

別に言い訳するつもりではないんですけど。
え?タイトルがいいわけだって?

HAHAHAHA、一体何のことですかねぇ???


ほんとうに色々と忙しかった4ヶ月間



先にも書きましたが、ブログネタが書けないくらいなーんにもない日々だったわけではないんですよ。
むしろ「あ、これブログネタになる」と思わなければやってられないアレやコレやの日々でしたよ、ええ。

一つ一つの出来事は今後詳しく書いていくとして、どんな感じの4ヶ月だったかザクッとダイジェストでお話していきましょう。


3月頃

さて、事の始めは3月の半ば。
ブログでも紹介しましたが、念願のマイホームを手に入れました。
マイホームって響き何かいいですよね〜。

ですが!
これまで使っていた家具や家電は基本買い替えることにしたので、家の中をすべて新装する必要が出来たのです。

3月はどういう家具を入れるか、また新たな家具の購入に奔走する日々でしたね。


4月頃

4月の初旬には引越会社の契約やインターネットの契約など契約関係をでバタバタしていました。
新居の電気・ガス・水道なども考えないといけませんでしたが、引っ越す前に契約しちゃうと基本料金とか無駄になっちゃいますよね。

ですので、引っ越し日をまずは確定させ、それを見込んで各契約を調整していきます。
基本となる水道・電気は4月から、ガスは引っ越し予定の5月下旬に合わせて契約することにしました。

また、ネットも引っ越ししてからすぐ使えるよう今のうちに契約をしておきます。

他にもリフォームの補助金の申請など行いました。
買った家は外壁・内壁・天井・床の塗り替え、張替えやキッチン・トイレの改修は済んでいたのですが。

風呂や玄関扉、勝手口のリフォームはされてなかったんですよね。
特に玄関扉や勝手口は新築当時から一回も改装されておらず、断熱性能なども疑問があります。
せっかく住むんだからすべて新装しちゃおうってことで、今回新たに風呂・玄関扉・勝手口などもリフォームすることにしました。

また、玄関にあった靴箱なども新築当時の古いものから新しいものに入れ替えました。
そういったリフォームが補助金の対象になるみたいで、その申請を急ぎでやっていたんですよね。
図面の作成から申請書の記載などすべて自前で行いました(笑

また、すでにリフォーム済みなところの不備がだんだんと見えてきたんですよ。
4月は引っ越しの下準備として運べるものは徐々に運んでいこうと思っていたのですが、そういった不備の補修も行う羽目になりました。

一応、言ったらリフォームした売り主の工務店は動いてくれたので、まだ良かったですけどね。


5月頃

いよいよ、月末には引っ越しが待っています。
毎週、車に詰めれるだけ荷物を詰めて新しい家に運び出しをしました。

また、不備のある箇所の補修や5月半ばからは新たなリフォームも始まり、家の中がかなりごちゃごちゃしてましたね。

家具もちょくちょく買い足していきましたし、新居と旧居を言ったり来たりの日々でしたね。


6月頃

本当はリフォームは引越し前にすべて終わるはずだったのですが、伸びに伸びて6月中もリフォーム継続中です。

引っ越しは5月31日に行ったのですが、結局風呂が完成したのが6月1日。
また、色々あってガスが使えるようになったのが6月2日だったので、5月31日、6月1日は風呂なしの生活でした。

真夏じゃなくてよかったですねぇ。

引っ越したあともよし落ち着いたなぁ、なんてなるわけもなく。
毎週のように必要な消耗品や日用品などの買い出しを行っていました。

また、何度に棚を作ったりしましたが、一度その棚が半分倒れるといった事故もあり・・・。
それの作り直しなんかもしてましたねぇ。

なんだかんだ言って色々とやることのあった一ヶ月でしたね。

リフォームもちょっとずつしか進まず、7月に入るギリギリのタイミングでダイニングにクーラーが設置されるなどカツカツの工程で進んでおりました。

また、家の中だけでなく外構もリフォームしようと業者に聞いたりしたり。
これも結局自分で図面を書いて、見積もりをもらうなど手間がかかりました。

ですが、無事業者が決まりお盆明け頃から工事も始まるかもです。

7月頃

家の中もだいぶ落ち着いてきました。
ただ、家具が完全に揃っているわけでもないので、徐々に集めていっています。

あと、インターネット!!
本当は6月中に開通する予定だったのですが、全然工事が進まず。

これもブログで色々話していきたいですけど、7月末時点でもネットの開通はしておりません。
いやーホントまいった・・・。

これじゃ全然ブログが書けないじゃん!!
まぁ、安定したネットがなかったのもブログを書く気になれなかった理由の一つなんですよね。

じゃあ、今どうやってブログを書いているかは次回以降書いていきましょう。


というわけで、ザクッと書いていきましたがこんな感じの4ヶ月でした。
これでもだいぶ端折ってますので、1件1件出来事を書いていったらかなりの記事数になると思います。

さぁ、これから頑張って書いていこ。

というわけで、8月からはできるだけ頑張ってブログを進めて行きたいと思います。
なんせ、家を買って新生活を始めるなんて人生でそう体験できることではありませんからね。

この先10年、20年後に見返して。
「あーこんなことあったなぁ」と思えるようにしっかりと書き留めて行きたいと思います。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿