2024/08/04

私がNURO光にされた仕打ちとは?!

 今や人々の生活に欠かせない存在となっているインターネット。
それがある日突然満足に使えなくなったらどうしますか?今日は引っ越しにまつわるインターネット回線の話をしていきましょう。
何やら不安げなタイトルなわけですが、「仕打ち」とか大げさすぎじゃない?と思ってるあなた!!

最後まで読んで、ぜひ「仕打ち」という言葉が適切だったかそうじゃないか判断してください。


顧客満足度No.1とか言ってるけど実際どうなの??


というわけで、我が家のインターネット環境について話していくわけですが、これまで我が家はNURO光を利用しておりました。

上の猫のCM、ホント腹立ちますよねぇ。
全然可愛くないし、というか気持ち悪いし。

ネットでも不評だったのかそのうちなくなりましたけどね。
そんな自称顧客満足度No.1と謳ってるNURO光ですが。

これまでの使い勝手としてはそこまで悪くありませんでした。
意外でしたか?

ネットではいろんな評価が飛び交っておりましたが、少なくとも我が家では安定して300Mbps程度の速度が出ていましたからね。
もうサクサクです。

ですが!!

回線開通までが酷かった・・・。
本当に酷かった・・・。


半年かかった回線開通




これが前のマンションにてNURO光を申請してから開通するまでの流れとなります。
当時はコロナ禍真っ只中で、在宅勤務推奨となり、私も週1回以上の在宅勤務を行っていました。

ですが、現在使用しているネット回線がかなり低速なため安定した高速回線に切り替えようとNURO光を導入しようと思ったわけですが・・・。

流石に申請してから半年も待たされるとは思いませんでしたよ。
半年経ったらコロナも社会に蔓延しており、在宅勤務もやりたければどうぞに変わっていましたよ。

今思い返せば、社会変化が著しい期間でしたよね。



ちなみに余談になりますが、マンションでNURO光を引く場合、マンションタイプと戸建てタイプのいずれかを契約することになります。

え?!マンションだからマンションタイプ一択じゃないの??と思う方もいるかもしれませんが、これがややこしくて。

NURO光 for マンションは月額が安くお得そうに見えますが、契約するにはかなりのハードルがあります。

まず、マンション全体にNURO光の設備を導入する必要があること。
これはマンション内でかなりの住戸がNURO光に契約する必要があります。
また、NURO光の設備を設置することに管理組合や大家さんの同意が必要になること。

これらの条件がクリアできて初めてNURO光 for マンションのサービスが受けれるようになるんですよね。
まぁ、新たに導入することはかなり非現実的になります。

ですがご安心を。
実はマンションであっても、戸建てプランにてNURO光の契約が可能です。
月額は1000円ほど高くなりますが、for マンションのプランだと各住戸がネットを使いまくったら回線が圧迫される可能性がありますが、直接引き込む戸建てプランだとその心配がなくなります。

個人的にはマンションであっても戸建てプランでの契約は全然ありですね。
特に私のマンションもそうでしたが、VDSL方式(光回線を各住戸に電話回線にて供給する方式)を採用しているマンションにお住まいなら、戸建てプランにて直接引き込むと最高のネットライフが堪能できます。


NURO光で引っ越しキャンペーンを申し込んだらこうなった!!


さて、ここからが本題です。
新居でのネット環境の話になります。

今回引っ越すとき、引越し元のマンションで契約していたNURO光は解約となりました。
解約月の8月なら0円で解約できましたが、引っ越しは5月末なので解約手数料9,500円がかかりました。

また、部屋まで引き込んだNURO光設備の撤去で11,000円の撤去費用がかかりました。
約2万円ですね。

ですが、引っ越しキャンペーンなるものもあり、42,000円くらいキャッシュバックとのこと。
解約手数料や事務手数料をこれで補填しろってことですよね。

ただ、他社のネット回線に乗り換えてもそれぞれキャッシュバックがあるのでNURO光が最良というわけではありません。



サクッと調べた感じau光が一番キャッシュバックが高いですね。
それにNURO光も乗り換え時のキャッシュバックはいいお値段・・・。

ただ、このような乗り換えキャンペーンって

・現金キャッシュバック OO円
・他社解約手数料 最大OO円
・工事費無料 ◯◯円

みたいな内訳だったりするので注意してください。
そもそも他社解約手数料を5万円とか6万円とか書いてたりしますが、私の場合もそうですが大抵解約手数料って1万円程度ですからね。

また、工事費無料というのも基本サービスです。
NURO光も工事費は4万円以上に設定されていますが、月々割で相殺され実質負担0円となっています。

元から払う必要のない金額を表記してお得感出すのはなんだかなって思います。
まぁ、今回はシンプルにNURO光の引っ越しキャンペーンを使用して開通を目指しました。



ちなみに今回のスケジュールはこんな感じ。
本当はもう少し早く申請したかったんですが、引っ越し業者を決定し、引越し日が確定してから申請したため4月3日の申請となりました。

ただ、それから2週間後には屋内工事予定日の申請メールが届き、4月18日に屋内工事予定日が決定。
5月25日に屋内工事となります。

そこから早ければ2週間程度で屋外工事となります。
工事が詰まっていれば1ヶ月後の工事になるでしょうが、それでも6月中には開通できるはず・・・。

このときはそういう想定で動いていたのですが・・・。


突然の工事延期、そして音信不通



ワクワクで屋内工事を待っていた5月中旬。
いきなりNURO光より連絡がありました。

なんでも屋内工事を予定していたが、工事前に現場確認が必要とのこと。
しかもその予定日が6月8日になるとのことです。

自分的にはその日くらいにネットが使えると想像していたため、これはホント寝耳に水。
ただ、確認しないと工事が出来ないなら仕方なし。

立会も不要というので6月8日の現場確認を待ち、それから工事予定日の通知が来るのを待っていたのですが・・・。


来ない!!

待てど暮らせど連絡が来ない。
現場確認をしたあと速やかに次の工事日程調整がくるものと思っていたのですが、一週間待ち、2週間まち、3週間待ち、なんと7月になっても連絡が来ない!!

その間、何度もチャットなどでNURO光に連絡を入れましたが、現場確認を行った下請け会社から報告が来ないので分からないとのこと。

いや、報告がないならさっさと報告を求めてよ!!と聞いてもノラリクラリ。
全然話が進みませんでした。

このまま一体どうなってしまうのか、またネットが開通するまでネット環境をどうしていたのか。
それらは次回に話していきましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿