2024/08/06

NURO光営業マンが語った衝撃の事実とは!?

 そんなのあり!?既存ユーザー泣かせのありえない制度

NURO光の申請を行い3ヶ月ほど放置されていたわけですが、こともあろうかNURO光からの入会チラシが家に届きました。
一体全体、どの面下げてこんなチラシを送りつけてくるんだ!!と見たときは、多少はイラッとしましたが、よくよく考えたら前に使っていた2ギガプランを引っ越しキャンペーンを使って継続するより、10ギガプランを新規で申し込んだほうがオトクなのでは?と思い、チラシに載っていた担当に連絡してみました。

電話をかけたら受付の人に繋がり、要件を伝えると担当は現在外に出ているとのこと。
まぁ、営業さんですしね。

改めて担当から電話がかかってくることになりましたが、小1時間ほどあとに担当の方から電話がかかってきました。

そして話はトントン拍子に進み、なんでも本日同じ地区に夕方営業に伺う予定だったので、問題ないければその前に寄りましょうか?という話でになりました。
フットワークが軽いのは良し。

こちらも問題ないため、夕方家に来てもらうことに。


かなり若い担当さん、でも熱意は本物??!!



約束の時間ちょうどに家のインターホンが鳴り、早速お出迎え。
ダイニングで詳しい話を聞くことに。

実際のサービスやキャッシュバックはNURO光のホームページにある内容と代わりありません。
ですので、メインはもうちょっと踏み込んだ話をしてみました。

ずばり、
「NURO光の10ギガプランは実際速いんですか?」
「数年前はもたついたり、夜間に繋がりにくくなるといった苦情も多かったみたいですが・・・」
「実は3ヶ月前に引っ越しキャンペーンも申し込んでいるんですが、一向に工事の連絡が来ません。」
などズバズバと聞いてみることに。

すると相手からの返答は、

「NURO光の10ギガプランで遅くて困るという話は、私が営業で回らせてもらっているお客様の中では聞いたことはありません。」

「ただ、回線速度は基地局からの距離のもよりますので、その地域が基地局からどの程度離れているかによって回線速度の差は出るかもですね。」

「数年前はそういう話もありましたが、最近は改善されているようです。」

「今回このエリアも10ギガプランに対応になりましたが、実は10ギガプラン対応エリアってまだ少ないんです。
お隣の◯◯市(政令指定都市)ですら10ギガプランの対応エリアは、まだありませんからね。
実際のそのエリアの利用率や10ギガプランでの回線速度が担保できる環境など吟味し、対象エリアを広げていっている状況です。
ですので、今回対象エリアとなったこの地域においては、10ギガプランを頼んでいただいても、十分速度は出ると思いますよ。」

とのこと。
なるほど、さすがは営業自分で見聞きした情報をちゃんと生かした説明が出来ています
結構若い(多分20代?)くらいなのに、説得力のある説明ですね。

ちなみに私が住んでいる地域はNURO光を使っている人も多く、少し前に10ギガプラン対応になったにで皆さんそちらに乗り換えているとのこと。

そしてその話になっとき、私は衝撃的なこと聞くことになったのです。

「これまもNURO光を使って来た中で、特に不満もなくまた料金が安いのも気に入っている。
なので、引っ越しキャンペーンを利用し、今回も使おうとしていたのだが工事連絡が全然来ない。
6月に工事の予定だったのだが、現地確認で延期になったあげく、それ以降連絡が一切ない。
このエリアは無電柱化区域だし、設備を整えるのに時間がかかっているんだろうか?」

営業「ここは無電柱化区域ですが、NURO光のサービスはもう提供されていますよ。私のお客さんも何人もご使用になられていますし、10ギガプランも利用されている方もおられます。
それに申請してから工事までの期間ですけど、同じ地区のお客様で、6月末に申請しもう回線工事が終終わって利用されている方もおられますね(話を聞いたのは7月13日)。」

「え?!メチャクチャ早いじゃないですか!!私なんて4月に申請して工事の予約すらまだ連絡こないのに・・・」

営業「あまり、こういう話はしたくないのですが・・・。
実際、引っ越しキャンペーンを使われた方より新規で申し込んだほうが開通が早いことはあります。
私のお客様でも引っ越しキャンペーンの方は3ヶ月程度かかったが、別の方で新規申請の方は1ヶ月程度で開通したなんてこともありました。」

「!?」


な、なんと!!
引っ越しキャンペーンを利用するより、新規申請のほうが開通が早い(場合もある)というのだ。


ちなみに、引っ越しキャンペーンを解約し、今から新規で10ギガプランの申込みができるかと聞いたらそれは可能とのこと。
そもそも、引っ越しキャンペーンというのも前の契約を継続するわけではなく、前の契約は一度解約し、新規で契約を行うそうです。

その際に、これまでNURO光を契約していた人に限り、引っ越しキャンペーンに応募することができ、キャッシュバックを受け取れるんだとか。

ただ、引っ越しキャンペーンを利用しなくても、10ギガプランに新規申し込みを行ったら6万円のキャッシュバックがあるわけで・・・。
引っ越しキャンペーン・・・いるコレ?

また、今日に10ギガプランに新規申込したらどのくらいで開通するか聞いてみたところ、確約は出来ないが、早ければ一ヶ月以内には開通する可能性はあると言われました。

こりゃもう申し込みするしかないでしょう!!

というわけで、その場で申請書にサインをし、NURO光 10ギガプランに申し込みを行いました。
すぐに引っ越しキャンペーンの方は解約してね。


これが新規申込の早さだ!!



NURO光 10ギガプラン申し込みを行ってから一週間も経っていない7月17日に工事希望日予約の案内が来ました。
前回は4月3日に申請し2週間後の4月17日だったのに、本当に早い!!

もしかしたら、営業さんのおかげかもしれませんね。

そして屋内工事は7月22日決定。
4月に申し込んだときは3ヶ月以上経っても工事すら出来なかったのに、今回は申請してから2週間後にもう工事ができる。

これまでの時間は一体何だったんだーーー!!!

と叫びたくなりましたが、一歩前進したので良しとしよう。

ただ、あとは屋内工事から屋外工事までどのくらいかかるかですけどね。

ちなみに8月6日現在の状況ですが、色々ありましたが無事屋内工事は7月22日中に終わることができました。
その後7月25日に工事希望予約の案内がきましたが、屋外工事の予約は8月23日に決定しました。

8月はお盆があったり、夏休みで工事が忙しいんですかね?
最短の日が8月23日で、それを逃したら8月31日、9月6日以降とかになりましたからね。

危ない危ない。

ですが、8月23日に無事屋外工事が完了したら、いよいよその日から回線開通し、ネットが使えるようになります。
7月13日に申請してから一ヶ月ちょいでしょうか。

贅沢言えばお盆までに使えたら良かったんですけど、十分早い開通と言えるでしょう。
ほんとうに営業さんの努力の賜物かもしれません。

次回は割と紆余曲折があった屋内工事について紹介していきます。
ほぼまる1日かけて行った工事の進捗状況に乞うご期待。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿