大容量本棚を購入する
ようやく私の部屋に本棚が到着した。
持ってきた書籍類(大半が漫画だが)をダンボールに入れたまま部屋の隅に積んではや2ヶ月。
ようやくそれらのダンボールの封を開け棚に並べられるようになった。
今回購入したのはヤフーショッピングにて販売しているこちらのスライド式本棚。
サイズはこの通り。
今回はあえてロータイプのスライド式本棚を購入したわけだが、その理由は2つある。
一つ目は高めの本棚を部屋に置くと圧迫感があるため部屋が狭く見えてしまうこと。
二つ目は本の数が多いのでより多くの本を入れるよう奥行きが深いタイプが欲しかったが本の裏に本を置くスタイルは使い勝手と見栄えが悪いこと。
の2つだ。
特に今回こだわった奥行きだが、漫画にはいくつか種類があり新書版であれば幅が112mm、B6版であれば128mmとなる。
私が持ってる漫画は主にこの2タイプなのだが調べてみるとスライド式本棚の奥行きも幾つかタイプがあるみたいなのだ。
この前、シューズボックスを買った時には安めのやつを買ったためか奥行きが足りず、革靴が基本的に入れられないという失態をおかしてしまったので今回の本棚購入は結構慎重に行ったのだ。
今回の店ではスリムタイプと奥深タイプとキチンと明記されていたのだがそのような記載がない店もある。
例えば上記のようなサイズのスライド式本棚も普通のスライド式本棚として売られているのだが、これだと前面のスライド本棚の奥行きは116mmになるためB6版の128mmを入れた場合飛び出ることになるのだ。
ただ、奥の棚は奥行き138mmなので全く入らないことはない。
しかし、より汎用性が高いのは奥深タイプであることは間違いない。
もちろんその分サイズと金額は変わってくるが。
私は今後のことも考え今回は奥深タイプを二つ購入することにした。
ちなみに実家ではIKEAのBillyシリーズを愛用していた。
これは高さと奥行きがあり丈夫で使い勝手のいい棚だ。
ただ、インテリアとしては少々無骨な感じになるが。
これまでこの棚を愛用してきたのだが、やはりこれは部屋に入れると存在感がある。
特に8畳以下の小さな部屋だとかなり際立って見えることになる。
せっかく今回は広い部屋に引っ越しをしたのだから、できるだけ広く使わないと損というもの。
これまで私は空間は埋めないと損だと思っていたが、それは大きな間違いだと気づいた。
適度な空間、スペースを空けることこそが快適な生活を営む上で一番重要なことで、ただ空いてるからといってそこに棚などを置き空間を潰していくことは愚の骨頂。
それよりできるだけ物を置かないよう心がけ、無駄なもののない生活こそ快適といえるのだ。
そんなわけで私は引越し先の部屋ではそういった空間の使い方も気をつけ、できるだけ無駄のない部屋の使い方を考えている。
今回のスライド式本棚の購入もそういった空間の有効活用に役立ってくれればいいのだが。
しかし、その買った本棚だが実際に設置するまでにはいくつかの事件があった。
まず、この本棚を頼んだのは実は年末である。
年内に届くよう割りと余裕を持って注文し、実際12月19日には商品が届いた。
しかし、届いた商品を見て驚いた。
なんと2つでワンセットのパーツセットのうち、片方のカラーが注文した「ホワイト」でなく「ダークブラウン」だったのだ!
これでは中途半端なツートンカラーの本棚になってしまう。
注文した2つのうち2つとも同じミスとは恐れいった。
これではせっかく週末に組み立てができるよう注文したのに、その週には1つも組み立てができないまま終わってしまったのだっった。
そしてその日のうちにパーツを交換する旨のメールを見せに送り、その返信が返ってきたのが休み明けの月曜日。
急ぎ、発送するということでこちらとしても早く組み立てしたく一日千秋の思いで待ち、週末の12月25日には商品が届くこととなった。
ここまでは割りと素早い対応でまぁ特に問題にするほどでもないかと思っていたのだが、なんと・・・。
12月25日にうちに届けられたパーツは1つ。
交換が必要なパーツは2つ。
・・・なぜ????!!!!
もう一つないですかと宅配便屋の配達員に聞いても特にセットでの配送ではなかったですねと。
もう一度店に確認のメールを送ることになったわけだがなぜこんなことに…。
2個セットで送ってきて片方だけミスが有ったと思ったのかな?
まぁ、なんにせよこちらは間違っているとメールを送ることしかできない。
ちなみにその店は土日は休みなので連絡がくるのは週明け月曜の12月28日。
もう今年中に本棚を組み立てるのは無理かなぁと諦め半分で仕事納めの28日、会社に出勤していったのだが。
向こうから電話で連絡があったのがその日の昼の休み時間中。
謝罪及び急ぎ商品を手配するがもう今年中に送ることは無理で来年の早くても3日当たりになるのとこと。
まぁ、こちらもはじめに状況を事細かに記載はしていなかったし。
仕方ないと諦めようやく完成し本を収納したが今日というわけだ。
なんだか長かったなぁ。
しかし、部屋の片隅に置かれたアート引越センターのダンボールが消えるだけで随分部屋がすっきりしたように見えた。
うんうん、やはり物はキチンと収納しないといけない。
そんなわけで去年の年末から今年にかけてのちょっとした騒動の話。
0 件のコメント:
コメントを投稿