今年は早めに帰るかと翌日変える準備をしていたのですが、親からいきなり「白鳥を見に行かないか?」と言われ、急遽白鳥を見に行くことになったのでした。
白鳥飛来!
白鳥と言えば雪の積もる北国のイメージ。
今から北に行っちゃう?とか思ったら、向かった先は兵庫県のちょうど真ん中あたりにある加西市。
加西市は国内産南端のコハクチョウの越冬地の一つらしく、市内のいくつかの池は白鳥飛来地になっているらしいのです。
これは知りませんでしたね。
TwitterやFacebookで現地の状況を確認してみたら、今年も一応飛来はしてきているみたい。
こちらが白鳥飛来地マップ。
市内にはいくつも溜池があるようですが、その中でも上記の3地点。
・長倉池
・三田池
・水正池
が主な白鳥飛来地みたいですねえ。
それぞれの池は結構近いので、車で行ったらグルっと回るのも1時間もかからないでしょう。
長倉池
最初に訪れたのは長倉池。
近くに前方後円墳である玉丘円墳があり、玉丘史跡公園として整備されています。
駐車場やトイレもあるので観察するにはいいスポットなのですが・・・。
行ってビックリ!!水がない!!
なんで?!
あれですかね、正月の特番に影響されて”池の水全部抜く”とかやっちゃったんですかね?
流石にこの状況では白鳥はいません。
次のポイントに向かうことにします。
三田池
続いて向かったのが三田池。こちらは大通りからすこし入ったところにある溜池なのですが、向かいの池には大量の蓮が!
これ蓮の花の季節に来たら結構見ものかも。
ですが、肝心の白鳥はおらず。
この池は白鳥の営巣地としてはちょっとコンパクトなのかしら・・・。
水正池
そしてラストの水正池。今年は年末から暖かかったしこの辺にはもういないのかなぁ?とか思いながら最後の水正池に向かいます。
こちらは田んぼの真ん中にある溜池で、一応車を走らせれるくらいの農道は接続しています。
そして池に近づいていくと・・・。
いました!!
大きなレンズを構えたカメラマン!!
車からは白鳥は確認できませんでしたが、あんなレンズをそのへんの小鳥を撮るために持ち出してきてる人もいないはず!
車を止め、期待して近づいて行ってみると・・・。
いました!白鳥です!
うーん、でも2羽しかいないのかしら?
見に来てる人もそこまで多くないし、今年はそこまで多くないのかしら?
しかもその2羽もフラフラと池に浮かんでいる島の向こう側へ・・・。
うーん再び出てこないかしらと思いながら近くの鳥を撮りながらしばし休憩。
去年の今頃は長野の御神渡りを撮影するためにタムロンのライトバズーカを買いましたね。
それが今やキヤノン純正。
重いですが、最短撮影距離も短くAFも早い。
さすがは純正という出来です。
でも、なかなか白鳥が戻ってきません。
もう仕方ないかと車の乗って、ちょっと遅めの昼食でも食べに行くかと思ってたときに・・・。
出てきました!
しかも増えてる?!
しかもどんどんこっちに向かってくるじゃありませんか!
まさに撮りたい放題!
サービス精神あふれる白鳥さんです。
周りの皆さんは一斉に飛び立つ瞬間とかを狙っているみたいですが、流石にそこまでは期待しません。
最後に犬神家でも撮って今日の白鳥撮影は終了。
あーお腹も空いたしこのへんで帰りますか。
こんな近くで野生の白鳥がいるとは思っても見ませんでした。
最近全然使ってなかった超望遠レンズも使うことができてよかったです。
今年も色んな所に行っていい写真撮っていきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿