2019/01/06

Minecraft奮闘記 なぜ人はマイクラにハマるのか?

気がついたら休日が消えてる!?

最近おかしい。
ブログを更新しようと思っても、いつのまにか休日が消えている。
下手をすれば平日も職場から帰ったら夕食を済ませ、いつも何か次の日に・・・。



一体私に何が起こっているのか。
そうそれは・・・。



そうマインクラフトである。
私は今更ながらマイクラの世界に囚われてしまったのだ!!

マインクラフトとは?


マインクラフト、通称マイクラ。
一般ではそこまでまだ浸透してないかもしれませんが、ネット界では割とメジャーなゲームです。

PCだけに留まらず、任天堂のSwitch、ソニーのPlayStation4、マイクロソフトのXBOX One、スマホなどなど。
ありとあらゆるコンテンツに移植され、全世界で累計販売1億本以上を記録してる、メガヒットゲームなのです。

マイクラの魅力はやはりそのレトロな世界観。
最近は技術も進化し、VR(バーチャルリアリティ)なんてものが登場してきている世の中ですが、あえてブロックを積み上げただけのシンプルな世界で様々な冒険や自由にブロックを配置し自分の好みの建物を作るなど、とことん想像と創造を突き詰めれるところが、このゲームの最大の魅力と言えるでしょう。

最近のグラフィックがめちゃくちゃいいゲームも見てて気持ちがいいのですが、ただああいうゲームって割と自由度がないんですよね。
かなり作り込まれたものもあるのですが、結局用意したアイテムや素材、そういったものを組み合わせ出来ることをやるだけなんです。

ですが、マインクラフトはとことん自由!!
無限に思えるフィールドをとことん冒険してもいいですし、ひたすら鉱物を採掘し地下世界の人間になってもいいし、建物をコツコツ作り上げ自分の住みたい街を再現してみても良いんです。

中には四角ブロックや階段ブロックなどの単純なブロックだけで、


こーんな最新ファンタジーRPGゲーム顔負けの世界を作っちゃってる人もいます。
これ全部ブロックを組み上げてるんです。
ほんとすごい。


実際にマイクラをやってみる


こちらがマイクラの操作画面。
右に見えるのが右手でこれに様々な道具やブロックを持つことで、ブロックを壊したり、積み上げたりできます。

私が初めてマイクラを触ったのは4,5年前でしょうか。
ちょっと暇になった時期があり、そのとき話題になってるし時間つぶしにもなるかとPC版を購入したのがキッカケです。

値段も3000円ちょいで安いですしね。

そしてセオリーどおりサバイバルモードでひたすら冒険などしました。
そして一通り冒険したあとは、好きなものを作るかとクリエイティブモードで建物づくりに目覚めました。

まずは簡単な家、


マイクラ世界にあるこの村みたいな四角の家などを作って簡単な村を作っていたのですが、どんどん大きなものが作りたくなってきました。

ですが、こちらはセンスも技量もないただの一般人。
建物を作ろうにも、それが巨大なものになればなるほど、上手く作れないんですよね。
何度もブロックを積み上げてはやり直しを繰り返しました。

そして考えました。
「そうだ!現実にあるものならまだまともに作れるんじゃね?」と。
そうして私はネットで詳細の出てたマンションをモデルに作ることにしました。


マンション建造計画


レンガと石ブロックを組み合わせてできたのがこちら。
レンガタイルのマンションだったので再現しやすいっていうのも建築候補に上げた一つの理由ですね。

マンションって四角だからモデリング簡単だし。



ちなみに最初の画像がマンションの南側、ベランダ側ですね。
正面入口は北側のこちらです。

木のフェンスなどを積み上げることで電信柱っぽいのを作ってみたり。



正面玄関から入ったエントランスホール。



階段のフロア部分。



そして室内のカウンターキッチンからダイニングリビングなど。
下手には下手なりに結構頑張って組み上げたと思います。



一応、こいつは屋根まで作ってあとは周りも作っていこうかな?ってところで止まっています。
これ作るのだけでどれだけ時間かかっただろう?

我ながら外観だけはわりと現実に忠実かなと思ってみたり。


リソースパックで世界が広がる


さらにマインクラフトには様々なカスタムツールがあります。
そのうちの一つががらっと世界観を変えてしまえるツール”リソースパック”です。

これを使えば単純なブロックで作られたマインクラフトの世界をダークなムードのファンタジー風に変えたり、和風な世界に変えたり、近代的な雰囲気に変えたりできます。

今回は近代風な建築物にガラッと変えれるリソースパックを使ってみます。
上の写真だとそこまで雰囲気は変わらないように見えますが・・・。



じゃーん!!
どうです?

羊毛が白塗装の壁に。
石ブロックがコンクリート風に。
ガラスも黒の縁取りがあったりととっても近代風に!



 玄関周りはこんな感じ。
ホントはドア周りはもうちょっと狭いんですけど、そのへんはご愛嬌。



玄関も靴箱があったりフローリングがそれっぽいです。
天井の高さも実際はこんな感じ。
ただ、リアルに作りすぎると圧迫感パないんで、そのへんはデフォルメして設計してもいいかも。



最後に正面入口と郵便ポスト。
右の部屋は駐輪場ですね。

とまぁ、こんな感じに作る建物によってリソースパックを変えちゃえば、創作がまた捗ります。


新たな建築計画を


そんな感じで作っては飽きて放置し、また思い出したようにやるようなプレイを繰り返していたわけですが、キッカケは正月。

三が日に家にいるとき気分転換に何かしようかと考えたときに、そういえばと再びやり始めたのがすべての始まり・・・。

これまで何度か作ろうかと思っては断念していた和風の建築物。
しかも結構でかいのを作ろうと思っちゃったわけなんです。

そしてそれから・・・。
休日はいつの間にか日が暮れ、平日はいつの間にか深夜になっているということを繰り返し・・・。

もうハマりにハマっています。
てなわけで、次回は現在作っている建築物などを紹介していきましょう!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿