2019/02/24

パワースポットとして話題沸騰中?! ~舟木石上神社(舟木石神座)~

女人禁制の磐座群 「太陽の道」!?「巨石信仰」!?


八木の梅を堪能した後は、他にどこか淡路島で楽しい場所がないか探し、やって来たのがこちら”舟木石上神社”です。



淡路島のかなり北の方にありますが、最近パワースポットとしても注目されてきているようです。
単に石上神社、舟木石神座とも呼ばれているそうですが、場所が集落から離れた山の方で、辺りに人気がないんですよね。

ネット時代の今だからこそ情報を集めて若い方とかもお参りに行っているみたいですが、これまでは地元の人達の間でひっそり信仰されてきた神社のようです。



ただ、この神社。
今ではどっかの団体から「時代錯誤だ!!」とクレームが来てもおかしくないような”女人禁制”を今でも守り続けてるんだとか。

最初の写真の鳥居の横に赤字でかかれていますが、ホント珍しいですよね。



ちなみに女性の方も鳥居の横に参道が設けられており、磐座のそばまでは行けませんが磐座を見ながら参拝が出来るのでご安心を。




この神社は昔TVにも取り上げられたそうですね。
その信仰は古く、少なくとも2000年以上前から行われている証拠が残っているんだとか。
地元の人もこの女人禁制は厳格に守ってきているそうで、ここを訪れた際にこの神社の目の前にある建物の管理人の方にもそれは強く言われました。

その建物はまた後に説明します。



そして鳥居を潜り、奥へと進むと・・・。
ほんの20mくらい進んだところに磐座がありました。



ですけどこの場所凄い…。
一番上の鳥居の近くなんて普通の通りなんですよ?

道は狭くて車で登ってくるのが大変でしたが、ごく普通の風景。
ですが、鳥居を一歩くぐると中の雰囲気がガラッと変わります。



空気はシンと張り詰め、重い雰囲気が辺りを漂い、ものすごく厳かな気持ちになるんです。
これがこれまで信仰してきた人々の祈りの力なのか、それともそう感じる場所だから信仰されてきたのか。

何にせよパワースポットと呼ばれるだけはあります。
場所もそこまで大量の人を受け付けれる環境じゃないのもいいのかもしれません。

本当に来たい人だけが来てお参りをして帰る。
そんな場所だからこの雰囲気を今の時代まで保てているのかもしれません。



そしてその磐座のある場所から少し階段を降りたところに小さな小屋がありました。
晴天なのに木々が生い茂っていて淡い木漏れ日しか地面には届かない。

こういう雰囲気ホント好き。



ちなみにこちらが女性の方でも参拝できる場所です。
入り口の鳥居のそばの参道を歩いていくと途中階段があるので、そこを登った先が参拝場所となります。



奥には磐座が見えます。
地元の人も大切に信仰してきたことなので、ぜひこの掟だけは守って参拝するようにしてくださいね。



しかし、小屋はなんなんでしょ?
前の鳥居も細くてすっごく雰囲気ある存在になってる。



ちなみに磐座は表に見えるだけでなく奥の方まであります。
この近辺にこれだけ大きな岩はないんですけどね。

そういった不思議なこととかが神秘性をおび、信仰の対象となるんでしょうね。



そして先にも書きましたが、神社の前に構える立派な建物
最初見たときは神社の社務所かしら?と思いましたが、全然関係ない民間の建物みたいです。



ハウスホールディングス㈱?
淡路記念館?
一体何のことやら?と思っていましたが、中から管理人の方が出てきてこの神社のことやこの建物のことを教えてくれました。
また、「良かったら参拝の後寄っていってください」と言ってくださったので、参拝後すこしお邪魔することに。

なんでもこの建物はハウスホールディングス㈱の社長さんが大の神社好きでそういった資料を置いている建物なんだとか。

何でこの場所に?って疑問もありますが、この神社を気に入ったからなんだとか。
社長さんすげー!!

中はすごくキレイな建物で、本棚には古今東西の神社や信仰に纏わる書籍がズラーと並んでいます。
そして社長さんが撮りためた神社などの写真が壁に飾ってありました。

一体どんな物好きな社長さんなんだ、と思っていたら部屋の中に楽器のチラシが。
ハウスホールディングス㈱ってハウスメーカーじゃなく楽器メーカーなのかな?と思っていたら、管理人さんが「うちは楽器などを取り扱っていて。サウンドハウスっていう通販サイトもあって…」と。


えー!!!


サウンドハウスってあのサウンドハウス?!


めちゃくちゃ有名な会社やないっすか!?
多分、音響好きなら知らない人はいないんじゃないか?

別に超優良会社ってわけではないんですが、海外の並行輸入品・直輸入品なんかを日本正規品より低価で販売している専門店さんです。
並行輸入品なので国内保証とかが受けられないんですが、その分結構安い。

なので評価も賛否両論といいますか、安くて手に入れたいならここ!って感じですが、不具合あっても知らねーよ?というスタイルなので素人にはオススメできない?

私も海外ブランドのヘッドホンやイヤホン買うときに利用したことありますよ。
今のところは不具合とか起こってないですけどね。

まぁ、この際このサウンドハウスの評価は置いておくとしても結構自由な方が社長をやっているんですねぇ。
面白いもんです。

てな、感じで今日のところはこの舟木石上神社を見た後淡路島を後にすることにしました。
ですが、最後に淡路島で寄ったところをもう1箇所ご紹介。


産直淡路島 赤い屋根


皆さん淡路島といったら何ですか?
そりゃもちろん玉ねぎですよね!

ってことで淡路島を去る前に寄ったのがこちら”産直淡路島 赤い屋根”です。



ここには淡路島の産直の野菜なんかが売っていますよ。
まぁどんな感じか皆さんもう想像着くとおもいますが・・・。




でーん!!もう玉ねぎだらけですよ
凄い!

観光バスなんかも寄ってく結構人気な場所みたいです。



中には玉ねぎドレッシングなんかもあります。
玉ねぎを玉ねぎドレッシングで食べる・・・いいですねぇ!



また魚介の乾物なんかもありますよ。
お土産屋なので日持ちしやすいもの重視なんでしょう。
新鮮な海鮮などはありません。



あとそうめんなんかもあるみたいです。
結構見ているだけでも楽しめます。

というわけで淡路島観光はこれにて終了。
ここからは本土に戻って昼食を食べに行きたいと思います。

さて一体どんなお店に行こうかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿