2021/09/03

私がいかにしてメルセデスAMGを手に入れたか 〜中古車選び奮闘記 番外編③〜

 車が届くまで四苦八苦!?なぜこんなことに・・・???

欲しい車が見つかったら早速商談である!
というわけで、ユニバースで超お得なメルセデスAMG A45を見つけたので早速お店に飛んで見積もりをとってみた。



まず、見積もりを取る前に車両の状態をチェック!!
本来なら現物を見るのが確かなのですが、この車両は残念ながら札幌在住なのでした。

こんなご時世でもなければ、札幌ラーメンとイクラ丼を食べるがてら車両を確認しに旅行に行っても良かったのですが、今回は断念・・・。


ですが、この車両はカーセンサーの車両品質評価書がついてました。
グーネットやカーセンサーではこんな感じでお店基準でなく、第三者機関が調べた品質評価がされていたりします。

まぁ、これがどこまで信憑性があるか分かりませんが、とりあえず車両には目立つ傷。凹みなし。
内装のヨレなどもないみたいです。

ボンネットやサイドに傷アリとありますが、これは飛び石によるものでしょうね。
ホイールはどれも傷ありですが、仕方ないですな。

まぁ、これだけなら美品と呼んでもいいでしょう。

それで気になるお値段!!
それが一番重要ですよね~。

カーセンサーでは車両代319万円で出てました。
319万円ですよ!319万円!!

この車の相場が400万円前後なので実に80万円ほど安いのです。
まぁ、車検切れしているので車検代を考えるとプラス20万の340万円くらいになるでしょうが、それでも安い!!

なんせ平成28年式の5年落ち、走行距離が1.6万キロなんですから。
普通は420万円くらいじゃないですか?

早速、お店の人に車を買いに来た旨を伝え、見積もりを作ってもらうことに・・・。
さていくらになるかなぁ?

個人的には

車両代 319万円
車検代 20万円
諸経費 10万円 
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計  349万円

くらいかなと思っていましたが・・・。

出てきた見積書は・・・



432万円!!!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


もうね、ほんとこんな感じです。
営業の人はどうですか?って感じでニコニコ顔で見てますが、どうもこうもないっすよね♪

何をどう間違ったら320万円で掲載されている車両が430万円の見積もりが出てくるのか・・・。
流石に100万円以上のアップはドン引きでしたよ。


さぁ値引きをしていこう!!


とはいっても、多少のふっかけは想定の範囲内ですけどね。
中古車を購入する際に相手の言い値でOKを出すのは愚の骨頂!!

何も考えずに契約書にサインすると、ただただ販売会社の利益に貢献することになります。
本当に必要ならその値をだしてもいいのですが、そうでないなら払う必要なんてないのです。



まずは見積もりの中身を見てみよう。
車両価格は319万円。
法定費用が10万円ちょい。
諸費用が18万円ちょいですね。

法定費用は車検時に必ず必要な税金など。
これは割引くことはできません。

その次の諸費用。
これは販売するときの事務手数料なのですが、これは販売会社の言い値なのでここがアホみたいに高い店からは買わないほうがいいかもですね。

今回の諸費用の詳細を見て見ると、
名義変更手続費用 39,980円
車庫証明代行費用 19,800円
運送費用     75,000円
検査登録手続費用 25,600円
希望ナンバー費用 10,000円
------------------------------------
合計       187,418円

この値段を見てみると名義変更手続きで4万円はまぁ妥当でしょう。
車庫証明代行費が19,800円は無難といえば無難ですが・・・。
親が買った中古車ショップではおまけでやってくれてましたね。
私も自分でやれるので、このへんは省いてもいいでしょう。

運送費が75,000円も妥当です。
今回は北海道から関西までの運送ですしね。

検査登録手続は車検時の事務手続き。
25,600円はちょっと高め。ですが、これは省けないです。

希望ナンバー10,000円はよくありますが、個人的にはこれもいりませんな。

結局、この金額から省けるのは車庫証明代行費と希望ナンバー費用の29,800円ですかね。
でも塵も積もれば山となる。
これで3万円の割引になります。




続いて保証・アフターとオプション。
基本的には販売店はここで利益を出そうとアホみたいにオプションをつけてきます。

見てください、保証・アフターで49万円、オプションで34万円です。
いやーボッてますなぁ!!

まず、保証・アフターを見ていきましょう。
ここにはサービスサポート 輸入車(3年)419,900円、タイヤ・ガラス保証29,800円が含まれてます。
なんとサービスサポートで40万円以上するんですなぁ。

輸入車なのにこの値段はやばい!!
ネットでユニバースもといネクステージ系列は保障費がすごく高い、見積もり費用がめちゃくちゃ高いとありましたが、これが原因でしょうな。

ぶっちゃけ私は店の保証は当てにしてません。
これは値引き対象になりそうですな。

続いてオプションを見ていきましょう。




何も言わないのにここまで手厚いオプションが!!
見てください、これ全部有料なんです(ニッコリ

上から見てきますとETCセットアップが2,850円は必須オプションですな。

そこからがえぐい。
コーティング関係だけで
弾スプラッシュコート 88,000円
ウインドウ撥水コート 16,800円
レンズコーティング  19,800円
アルミホイールコート 18,000円
光触媒ルームコート  46,900円
となっており、18万円以上となりますね。

ぶっちゃけ、コーティングするなら自分でやるか専門業者に任せるので、中古車やでするのは絶対オススメしませんね。

しかも、今書きながら気付いたのですが
ドライブレコーダー  49,800円
ドラレコ取付工賃   18,000円
とあります。

そりゃ最近はあおり運転とかありますから、ドラレコとか必須ですわな。
でもね・・・この車ドライブレコーダー付いてるんですよ!!!

いや、私も納車されてから気付いたんですけどね。
この会社、売ってる車の装備すら把握せず、平気で見積もり増してくるんですなぁ。

これでドラレコ注文したらドラレコダブルになって届いたのでしょうか?

あと
プレミアムケアパック 49,800円
というのは、納車前にワイパーとかバッテリーとか消耗品を変えてくれるサービスです。
これも社外品を自分で変えたほうが安いかもですが、このくらいは付けておいていいのかな?

とまぁ、色々見てくだけで平気で20万、30万円は安くなります。


というわけで最終的にはこうなりました!!


思ったよりは高い・・・ですか?

とりあえず、車庫証明代行や希望ナンバー費用は削除。
アフターケアもサービスサポート(1年)、タイヤ・ガラス保証のみつけました。
タイヤ・ガラス保証は1年間のみフロントガラスにヒビが入ったり、タイヤがパンクしても交換してくれます。

ホントはサービスサポート(1年)もなくていいと思いましたが、お布施みたいなもんすかね。
初外車なので何もなくても願掛けみたいなもんすかね。

あとオプションはETCセットアップとプレミアムケアパックのみとなります。


いやー、しかし最初はニコニコ笑顔で430万円の見積もりを持ってきた担当さんでしたが、私がオプションのコーティング関係全部いらない、アフター保証も一切なしで見積もりして(ニッコリ)というと、死んだ顔して最安価の見積もり持ってきましたからね・・・。

いや、そこまでテンション下がらなくても・・・って感じでした。
あとは保証内容なら聞いて必要なものつけた感じ。

ちなみに下取りも見てもらいましたが、今乗ってるロードスターが100万円の下取りにしかならなかったのでスルー。
普通にガリバーで135万円で売りましたよ。

それだけで15万円はお得ですからね。
でも、それ聞いた担当さんは車高く売れた分、コーティングはどうですか!!と執拗にコーティングのオプションを勧めてくるという・・・。

いらないと言っても、なら88,000円のところを49,800円はどうですか?もうこれ以上は値引きできないんです。お得ですよ!!と。
だからいらないって。

このお店、店内にコーティング施工したらこうなりますと車飾ってるんですけど、そのコーティングがめちゃくちゃ下手!!
なんでコーティングしてるのに磨き傷が付きまくりなの!?って感じです。

というわけで、なんとか車の契約を済ませたわけですが、ここから納車までまだまだ苦難は続きます。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿