2022/11/23

四国旅行 in 香川県 今どきのハイカラうどん屋 ”手打ちうどん竹寅”

 店の前ではドンドンと豪快な音が聞こえます


今日は朝から雨が降り続いていたので、観光を諦め古着屋巡りをしながら丸亀市までやってきました。
そろそろランチの時間帯。
丸亀市と言えばやっぱり讃岐うどんでしょ!!


今回寄ったのは「手打ちうどん竹寅」。
Googleレビューで評価4.2とかなりの人気店っぽいです。

実際、伺ったときは4組くらい待ちが発生していました。



順番を待っている間にメニューを確認。
基本のかけから釜バターのような面白いラインナップまであります。



さて順番が来たので中に入っていきましょう。
席はカウンターが10席前後にボックス席が3テーブルほど。
そこまで大きくはないですね。

実は店の前で待っている間にドンドン音がして何の音だ?と思ってたんですが、店に入ってみてすぐ音の原因がわかりました。

入ってすぐのカウンターで打ち終わったうどんを大きなうどん包丁でカットしていたんです。
包丁がまな板に当たるたびドンドン大きな音が鳴ります。

また、店の奥からはうどんを打つ音がドンドン聞こえて。
まさにうどん屋のセッション。



入ってすぐにはおにぎり。



そして美味しそうにグツグツ煮立ったおでんが!!
これはセルフサービスで席に持っていくスタイルです。



うどんが来るまでおでんを食べて待ちましょう!
味が染み込んだ大根と牛すじが美味しい!

からしをたっぷり塗って食べます。



そしてやってきました「かけうどん 330円」と「とり天 300円」。



うどんは適度にコシがあり、うつ海で食べたうどんより美味しい!
ただ、だしはうつ海のほうが美味しかった。

あちらは本当にかつおだしがしっかり効いていましたからね。
とり天は普通に美味しかったです。

そのまま食べてもだしに浸してもよき。



そして「釜バター 600円」。
讃岐うどん的にはちと高め。



バターの風味とレモンの酸味がGOOD。

ただ、ちょっと物足りないので卵も入れて、釜あげカルボナーラ的な食べ方のほうが満足感たかいかも。


600円という値段も讃岐うどんとしてはちょっとお高いし。

ただ、レビューとか見てたら人気なんですよね。


とりあえず、本日2軒目のうどん屋でした。

ほんとうはあと2軒くらい回りたいんですが、そろそろ今日の宿に向かわないといけないので、うどん屋巡りはこれにて終了。


やはり、本場の讃岐うどんは美味しいです。

今度は天気のいい日にいいって金比羅山や観光地巡りながらうどん屋をはしごしてみたいです。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿