2022/11/23

四国旅行 in 香川県 朝イチからやっているうどん屋さん ”うつ海うどん”

海を超えて、いざうどんの国へ


11月もそろそろ終わりますが、寒い日が続きますよね。
今年は去年より寒いのかしら?
そんな寒さに負けてられないと、やってきたのはうどんの国!!



朝から車を飛ばし、香川県高松市までやってきました。
時刻は9時前。

普通のうどん屋なら11時とかのランチタイムから営業していますが、この「うつ海うどん」はなんと朝の6時から営業しているのです!!

朝からうどんを1杯食べていくってなんとも香川らしいですよね。



店に入ったら、まずうどんを注文します。
今回は「かけうどん中 300円」「釜あげうどん中 400円」を注文。

そしてカウンターに並んでる「とり皮 130円」を注文しました。
釜あげうどんは少し時間がかかるとのことで、番号札をもって席で出来上がるまで待つことに。



かけうどんは水でシメたうどんをもらえるので、まずこちらでザルにうどんをいれグツグツ煮だったお湯でうどんと器を温めます。

そして奥に見える蛇口からかけだしをかけていただきますよ。



薬味はネギに天かす、そして生姜がありました。



では、いただきましょう。
うん、うまい!!

うどんのだしがかなり美味いんです。
鰹節の風味がしっかり効いており、コシのあるうどんと相まってスルスル食べれます。

やはり本場は違う!!



そして釜あげうどん。
ざるうどんだと冷たいんですが、温かいうどんをつけだしに付けて食べます。

こちらも醤油風味が聞いたつけ汁が温かいうどんと相まっていいですね。
今日は寒いので、温かい釜あげがまた合いますね。

ちなみに薬味はネギと生姜を入れて食べました。
朝なので人は少なかったですが、駐車場は満車状態。

お昼時ならどのくらい混み合うんでしょうか?

今日の始まりはとても素敵な1杯で始まりました。
さて、どんな1日になるのかこれから楽しみです。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿