2022/11/23

四国旅行 in 香川県 日本最古の石積式マルチプルアーチダム 豊稔池ダム

大正ロマンあふれる石積ダム


本日最後に寄ったのはこちら「豊稔池ダム」。
これは昭和5年に完成した日本最古の石積式マルチプルアーチダムです。

マルチプルアーチダムとは多連式アーチダムとも呼ばれ真っ直ぐな壁がそびえ立つダムではなく、アーチ状の壁が連なるダムのことですね。



香川は昔から干ばつが多発する地域でした。
そこで地元住民がメインで延べ15万人による人海戦術により約4年という短期間でダムを完成させました。



このダムと同じマルチプルアーチダムは日本では宮城県の大倉ダムを含め、2つしかないみたいですね。
ちなみにこのダムは国の重要文化財に指定されてます。



コンクリートで作られた巨大なダムもダイナミックで壮観ですが、石積みのダムも風格があってかっこいいですね。

大正時代は大型重機もなかったので、基本人力でこれを築造したんですよね。
人の力ってすごいですよね。



辺りは暗く霧がかってきましたが、その雰囲気もこのレトロな風景にマッチします。



ちなみに上からも眺めることができますが、流石にダムの上には登れませんでした。



ここからだと多連式アーチダムという意味が分かるかな?
さて、寒くなってきたのでそろそろ宿に向かいましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿