2022/11/24

四国旅行 in 徳島 祖谷のかずら橋

 朝食は簡単なパンで


ファミリーロッジ旅籠屋は無料の朝食がついてきます。
飲み物は前回のブログで紹介したとおり、珈琲や紅茶が飲み放題です。


まぁ見ての通り○マザキパンにありそうなラインナップ!
東横インとかだとおにぎりとかなんですけど、それより簡素!!



でもこの珈琲メーカーは豆から挽いた美味しい珈琲が飲めるのでそれだけでもお得感あります。
あと朝食時はオレンジジュースが出てます。



パンはちょっと温めて持っていくことにしましょう。
朝からエネルギー入れたので、これで朝からがんばれます!!



徳島の秘境 祖谷のかずら橋




ファミリーロッジ旅籠屋・吉野川SA店から車で1時間ほど。
四国のちょうど真ん中あたりにある秘境の地、それが祖谷です。



朝7時前に宿を出て、祖谷のかずら橋に一番近い駐車場に着いたのは8時頃。
祖谷にはここのかずら橋と「奥祖谷二重かずら橋」の2箇所のかずら橋があります。



メジャーなのはこちらですかね。
以前、四国旅行に行ったとき昼頃にこちらに伺ったときはかなりの混雑具合で車を止めるのも大変でしたね。



今回は朝イチだったからか、コロナ禍だったからか人は全然見かけませんでしたね。



かずら橋を渡るには渡る前に大人 550円の料金を支払って渡ります。
前は500円だったんですが、値上げしたんでしょうね。



奥祖谷二重かずら橋の場合、かずら橋を見れるところまで行くにも料金がかかりますが、ここの場合はかずら橋を渡るすぐ前にありますので、これまで貼ったような写真は無料でも撮れます。

ただ、ここまで来たのならやはり渡って行きたいですよね。



先客が一人いますね。
結構恐る恐る歩いてますが、かずら橋は吊橋ですからねえ。

結構揺れます。



足場を見るとこんな感じ。
子供の頃はこの隙間に足が落ちるんじゃないかとビクビクしたものです。



ササッと歩いて行きましたが、高所恐怖症の方は手すりを掴みながら歩きましょう。
あとスマホで撮影しようとして、下に落としちゃったら最後ですからね。

撮影の際は気をつけて。
しかし、いつ来ても楽しいですね。

まさに秘境って感じ。
朝の空気も美味しいですし、来てよかったです。

では、かずら橋を堪能したとことで続いて、奥祖谷二重かずら橋にも寄って行きましょう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿