2018/01/01

初詣に行こう 伽耶院のひかりも



さてお節やお雑煮を食べ、すっかりお腹が一杯になったところで食後の運動がてら伽耶院に初詣に行ってきました。
伽耶院については以前のブログでも紹介しています。




三木市にある紅葉の名所 伽耶院(がやいん)
http://krdayji1988.blogspot.com/2017/11/blog-post_24.html
ゆうのひとりごと


秋には紅葉がとてもキレイな場所でしたが、12月中旬から2月にかけては結構珍しいものが見れるということで、初詣がてら見に行くことになりました。




参道ではささやかながら屋台が出ております。




外が意外と寒かったので、ここで温まるためにぜんざいを購入。
これで400円ですが、このくらいが普通ですよね。
石龕寺のぜんざい200円はほんと激安価格です。




山門の前では記念撮影してる方々も。
そういや正月と言えば家の前で家族揃って記念撮影のイメージだったんですが、最近ではそういうこともないのかなぁ。
藤子不二雄の漫画読んでるとちょくちょくそういう描写が出てきたりするんですよね。




まずは本堂をお参りし、そのあと線香で祈願成就を願います。


七色に光る池



そして肝心の珍しいものですが。
本堂の横にある池に七色に光る「ひかりも」と呼ばれるもが見られるんです。

順光では何の変哲もない茶色く濁った池なのですが、池の反対側に回ってみると反射した太陽の光が七色に光って見えます。




なるほど、たしかにこれは七色だ。
別に油が浮いてるわけじゃないですからね。




うーん幻想的。

ちなみに後で知ったことですが、この伽耶院以外にもこの近くで「ひかりも」を見れる場所があるんですよ。

それは「志染の石室」。
そういえばここに来る前にその名前の看板見たなぁと思いましたが、こちらの石室内の湧水にも「ひかりも」が生息しており、そこの水は黄金色に光るんだとか。

う~ん、気になる!!
今度機会があればそちらの方も確認してきますね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿