美味しいぜんざいはいかが? 石龕寺
篠山で紅葉を楽しんだ後はやはり丹波市でしょう。
いつもは丹波市の北側から南下していきながら紅葉を楽しむのですが、今日は逆パターンで攻めてみました。
というわけで向かった先は、大国寺から車で40分くらい走ったところにある石龕寺。
丹波市でも南部の方で、もうちょっと南に行けば西脇市です。
毎年訪れては行きつけの青空喫茶で珈琲とぜんざいを食べるのがお決まりになっていますね。
去年は色づく前に散っていって残念な紅葉でしたが、今年はどうでしょう?
入り口を見るとまだちょっと早い感じですが・・・。
お!今年は色づきはキレイですね。
ただやはり、全部色が変わってるってところまでじゃないです。
今年は気温のせいかタイミングが去年より遅めですね。
あとこの場所は午前中は日陰なんですね。
いつも明るいイメージでしたから、これは盲点。
来年はまた回る順番考え直さないといけないかもなぁ。
ふむ、でも緑が残る紅葉もこれはこれでいいかも。
まぁそう考えないとなんか損した気分になるし。
こういうときは気持ちを入れ替えてバンバン撮影してきましょう。
石龕寺で一番のベストショット場所はこの門を越えた先の参道でしょう。
門の外側から向こう側をアップで撮ってもよし。
そして近づいて撮ってもよしです。
ですが、ここも全部色づいていたらいい絵になるんですけどねぇ。
まぁ、今はこれで我慢。
そして本堂の方に向かいましたが、このへんは全く紅葉してなかったです・・・。
そして今日は普段行くことがない、本堂の脇にある階段から上に登っていってみることに。
上にはこじんまりとしたお社がありました。
本堂はこの前の台風で木が倒れてきたそうで、現在修復中です。
そしてこちらが倒れてきた木。
真ん中の方でバッサリ折れてますねぇ。
いやーほんと自然ってすごい。
でも、自然の営みの中からしたらこんな現象も些細なことなんでしょうねぇ。
折れても木は生きてますしね。
というわけで、奥まで見てから帰ることにします。
この参道は逆側から撮ってもいい感じなので、帰る際も写真を撮ることを忘れずに。
タイミングが残念でしたが最後はいつものところでぜんざいを食べてゆっくり休憩していきますか。
私が座ったときには誰もいなかったのに、注文して座って待ってると後から後から次々人が来ました。
そしてあちらこちらで聞こえる「美味しい!」という声。
そうです。
ここのぜんざいはとても美味しいのです。
ちなみにおしるこもありますが、私は小豆の粒を楽しみたい派なのでぜんざい一択ですね。
来週あたりにはもうちょっと色づいてるかしら?
さて、そろそろお昼の時間ですが、お昼に行く前にもう2つほど回っていきますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿