2019/06/17

とてもクールな刃物屋さん 堺包丁の JIKKO / 實光刃物

これぞインスタ映え(?) とってもおしゃれな展示室の包丁屋さん


さて堺市観光もいよいよ最後。
何とか良い包丁を手に入れたいものですが。

午前中に訪れた堺伝統産業会館では何故か包丁を買う気になれず、どこか良い包丁屋はないかと昼食を食べながら探しに探し・・・。

迷いに迷った結果やってきたのがこちら”JIKKO / 實光刃物”です。



堺市観光地案内の常連さんで、とにかく紹介ページにアップされている写真がキレイ!!
ただ、その写真のせいもあってか本格派というか硬派というか、そういった感じじゃなく観光者向けの商品が主力なのかなぁと思ったり。

そんな気持ちを懐きつつナビに登録下場所を訪れてビックリ!?

以外や以外、お店は大通りに面してはいたものの、そこから少し奥まったところにこぢんまりと建っている小さなビルでした。
駐車場は一応1台分くらい止めるところがあるでしょうか?という感じ。

これは・・・「観光客のみなさんどうぞウェウカム!!」って感じのバリバリ観光客向けの店ではない!!

てか、これ扉開けて入っていいの?
何かみんな中で包丁研いだり作業してるようだけど・・・

と迷っていましたが、中から若い店員が出てきて「どうぞどうぞ」と案内してくれました。



なんでも1階は作業所で2階が上の写真のようなショールームになっているようです。
そしてその丁寧な若い店員さんは、色々商品を並べ説明してくれました。

個人的に一番聞いてて良いなと思ったのが、その人自身が板前出身で実際に包丁を使う仕事をしていたこと。
自分も仕事柄包丁を使っていたけど、その包丁を作る側の仕事がしたくて転職したそうです。

何でもこの会社の社長に惚れ込んでここに就職することを決めたんだとか。

ふーむ、そんな人が包丁についてあれこれ説明してくれるのだから、これはもう説得力の塊ですよ。
聞いてるだけでとても楽しい。



顔見せOKの承諾を得てますので、どうぞ堺市のJIKKO / 實光刃物を訪れた際はこのブログの人いる?と言ってみてください。
多分、丁寧に対応してもらえる・・・はず(笑

また、私がたまたま下げてたカメラがニコンだったのですが、この店員さんもニコン使いってことでそこでカメラ談義に花を咲かせました。
このお店は国内より海外の人とかに有名人気みたいで、インスタグラムなどで動画をアップしております。

https://www.instagram.com/p/BzAy2UNHCK7/?utm_source=ig_web_copy_link


そのインスタの動画などをニコンのカメラで撮っているんだとか。
リンク先でぜひ見事な包丁さばきをご覧あれ。

そんな感じで話が盛り上がり、結局このお店で目的の包丁をゲットしました。
別に包丁なんて通販とかでも買えますが、やっぱこういうものって人の顔見て買うのがいいですよね。

ある意味旅の醍醐味かも。



というわkで今回買った包丁は堺の出刃包丁。



サイズをさんざん迷いに迷ったんですが今回は120mmのものを選びました。
標準は165mmなんでしょうが、慣れてきたら色々増やしてこ。



そして今回は銘も入れてもらいました。
せっかくですしね。

あーこれでヤフオクとかに流せなくなりましたね(笑


ちなみに包丁はその素材によってグレードが変わってきまして。
私が買ったのは上から2番目の白鋼2号(白紙2号)のやつです。

チョット今回は奮発しちゃったかな?



堺實光の銘は全部手打ち。
1本1本丁寧に作られているそうです。



ステンレスではなく鋼なんで取り扱い注意ですが、大切に使っていきたいもんです。
ほんといい記念になったなぁ。

皆さんも堺市に行く際はぜひ實光刃物を訪れてみてくださいね。
堺包丁屋の中でもおすすめの1店です。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿