2022/05/17

島根旅行-2022- 神々の国、出雲~出雲大社とおみくじ~

 神話の国 出雲にお参り


島根と言ったら松江城・・・というのは割とマイナーな話で。
多くの人はここ、出雲大社を想像するかもしれませんね。というわけで、2日目は朝から出雲大社に行ってきました。
上の写真を見てもらったら分かるように地面が結構濡れてます。

ここに来るまでに相当な豪雨に出くわしまして、こりゃどうなる!?と思ったのですが。
通り雨だったみたいで、出雲大社の駐車場で20分ほど雨宿りしてたら雨はやみ快晴の青空が広がってきました。



山陰を旅行するとき、雨に降られるのはもう確定事項と思っておいたほうがいいかもしれません。
それほど山陰は雨が降るのです。

ただ、今回の旅は昨日も今日も雨は降りましたが、観光するときになったら晴れ間が広がるわけで。
ほんといいタイミングで晴れてくれてるなと言う印象。



こりゃ神々にも感謝です。
なむなむ。

ちなみに出雲大社でお参りするときは、南無南無でも2礼2拍手1礼でもなく、「2礼4拍手1礼」ですのでお気をつけて。



また、神社でおみくじを引いたのですが・・・。
連れとおそろいのおみくじを引いてしまいました。

おみくじはお金を払って、丸めてある紙の山から一つ引くタイプのもの。
思わず「ここにあるおみくじ全部同じ数字じゃないですよね?」と聞いちゃいました。

受付の人は「そんなことないですよ」と笑って答えてくれましたけどね。



よく観光案内とかで見る巨大しめ縄は本殿の方ではなく、その横の神楽殿にあります。
駐車場からだと一番近い建物になるので、ここを参拝して帰る人もいるとかいないとか・・・。



出雲大社を巡ったあとは、その横の島根県立古代出雲歴史博物館も見学しました。
ここの最後のコーナーに有る300本を超える銅剣の展示はまさに圧巻!!

これが1箇所から出土したということで、発見した人はどれだけの興奮があったでしょうね。
この博物館は私も大好きな博物館で、ぜひとも立ち寄っていただきたい施設になります。

出雲大社に行った際はセットで見学すること必須ですよ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿