2020/04/15

今日から在宅勤務ですが・・・

コロナ感染拡大に伴って社会構造もどんどん変化していきますね。
大阪府や私が住んでいる兵庫県では非常事態宣言が出され、民間企業に対し休業要請が出されました。


また、各企業に在宅勤務いわゆるテレワークの導入などにより出勤を抑制し、7割削減を目指して欲しいとの要請も出ましたよね。

それを受けてうちの会社でも7割削減、ようは3割の人間しか出勤しないテレワーク体制を今日から導入することとなりました。

まぁ、私は今後5月6日まで続く週1出勤のちょうど出勤日だったので、在宅勤務本番は明日からになるんですけどね・・・。

私の部署は皆結構頑張っているほうで、、今日の事務所は人が過半数以下になりすごく静かでした。
実際、窓口に来る一般客もガッツリ減ってますし、来てる人には在宅勤務ですのでと説明していますから、明日以降からもどんどん減っていくでしょう。
不急不要な外出を控える意味でも、各窓口は閉めれるところは閉めたほうがいいんだろうなとか思っちゃいます。

ですが、そんな事態でも結構外出してる人多いんですよね。
三密にならなければ散歩や外での運動はOKみたいに出てますし、日光を浴びるのはいいことなんでとか言われていますが。

個人的にはこの事態はただの休みでもないし、感染拡大を防ぐための水際作戦なわけで。
外出は最低限に済まし、基本的には家にいるほうがいいと思うんですけどねぇ。

それとも海外みたいに都市封鎖ロックダウンしてからようやくみんな家に引きこもるのかしら?
子どもたちも家にずっといるの大変かもしれませんが、それこそ古き良きボードゲームやカードゲームや読書勉強色んな方法で時間を潰す訓練をしといてもいいと思います。

なんか最近ジョギングやウォーキングをしてる人が増えた気がします。
気持ちは分かるんですけど、室内でできる筋トレとかでもいいわけですし。

これ以上事態が悪化しなければいいのですが・・・。
早く当たり前に旅行に出かけれる日々を取り戻したいものです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿