2020/05/06

様々な苦難を超えて 特別定額給付金の申請をした話

ようやく決まった特別給付金!受け取るにはどうすればいい?

さて、5月に入っていいニュースもなければ楽しい話題もない。
ブログに書くこともなくただ週1回(※後日週3回に訂正)の出勤と残った日のテレワークで時間がすぎる日々。
なんか先が見えないって色々駄目ですね。
精神が徐々に蝕まれていく感じ。

なにか明るい話題無いかなぁと思っていたのですが、ここで舞い込んできたのが特別定額給付金についてです。


これもここまで来るのに二転三転色々ありましたよね。
きれいに滑りに滑ってトリプルアクセルを決めた後ドヤ顔で出してきた感じ?

まぁ別にいいですけどやるならやるでもっとテキパキ早目にできなかったんですかね?
ただそんなことはどうでも良くて、結局給付が決定したこの特別定額給付金ですが、これを貰うためには申請が必要です。

申請方法は主に2種類

  • 郵送申請
  • オンライン申請

ですね。
早く申請を済ませたい方はオンライン申請でしょう。

郵送申請の場合、まず役所からの申請書一式が届くのを待って、それから必要事項に記載し、本人確認の図書を貼って返送しないといけません。

返送にも時間がかかりますし、その後の処理を考えたら即時性があるのは圧倒的にオンライン申請でしょう。

ですが、このオンライン申請色々と罠がありまして・・・。

罠 その1 マイナンバーカードが必要


まずここで国民の大半の皆様はアウト!ってなるんじゃないでしょうか?
なんせ政府が肝いりで始めたマイナンバーカードシステムですが、その交付枚数は令和元年7月時点でまだ約14%未満なんですもの。

つまり、10人に8人はマイナンバーカードを持っていないため、郵送申請を行わなければなりません。

ちなみに私は今年のポイント交付を見込んで年度末から動いており、4月時点でマイナンバーカード受け取っていました!!

なんというか今回ばかりは私の先を見越した行動には(*^ー゚)b グッを贈りたい。

罠 その2 電子証明書用暗証番号が必要


ただ、そうやって先を見越した約14%の皆さんにもまだまだ罠が待っております。
マイナンバーカードが交付され受け取った人はもうご存知だと思いますが、受取時に上のような電子証明書用の暗証番号を決めるんです。

これはコンビニでの住民台帳交付やネット申請などに必要らしいのですが、めんどくさいのが大きく分けて「6文字以上16文字以内」の暗証番号と「4桁」の暗証番号を設定する必要があるんです。

私はいつも使う番号がありますのでそれにしましたが、パスワードとか使い慣れてない人は???ってなりますよね。
一応、自筆で記載したシートを最後に貰えますのでそれを保管しておけばいいだけなのですが、案の定暗証番号がわからない人が続出。


全国各地で暗証番号の照会をしようと、窓口に人が殺到し大変な事態になっていることは皆さんもニュースなどで御存知だと思います。
三密を回避するためのオンライン申請なのにこれでは意味がありませんね。

まぁ、郵送申請もできますし、暗証番号忘れた方は諦めて郵送申請で申請すればいいと思いますよ。
実際私の自治体もすでに郵送申請用の封書は届いてますしね。

ちなみに私は最近マイナンバーカードを受け取りに行ったので、暗証番号も全部わかるので問題なし!!

罠 その3 対応機種のスマホが必要

さてここまで来たら後はもう一歩。
スマホに専用アプリを入れて申請するだけなのですが・・・。


なんとこの専用アプリ「マイナポータルAP」は対応機種しか使用できなんです!!
対応機種かどうかはhttps://www.jpki.go.jp/faq/nfc.htmlなどのページから機種一覧で確認できます。

ぱっと見る限りAQUOSフォンやARROWS、Xperia、Galaxy、PixelそしてiPhoneなど所謂大手メーカーのスマートフォンしか対応していないんですね。

つまり、最近流行りのSIMフリーの格安スマホは一切対応していません!!
これはもう唖然。

何その差別?!って感じです。

ここに来て私は撃沈・・・。
iPhone6からの買い替え以降、Androidの格安スマホを使用している私じゃ見事にこの罠にかかってしまいましたとさ。

おのれ内閣府番号制度担当室め・・・。

ですが、諦めるのはまだ早いです。
スマホでオンライン申請が出来なくてもPCを使用すれば、オンライン申請が可能です。
まぁ、当然そこにも罠があるんですけどね・・・。

罠 その4 ICカードリーダーが必要

スマートフォンでオンライン申請できなかったあなた!
そんなあなたでもお手元のパソコンを使用すれば簡単にオンライン申請ができます。

用意するものはたったこれだけ!

  • 対応OS、対応ブラウザがインストールされたパソコン
  • マイナンバーカード
  • ICカードリーダライタ

どれも皆さんの家には1台ずつくらいはあるよね・・・ってあるかーい!!

マイナンバーと暗証番号があればいいんとちゃうんかい!!
なんやねん、ICカードリーダライタって!!

というわけで、パソコンを使ってオンライン申請しようとする場合、ICカードリーダライタが必要なんですよ。


そんなの誰が持ってるの?って思いましたが、自宅で確定申告いわゆるe-Taxなどをされてるかたは持ってるみたいですね。
自営業の人なら持っててもおかしくないですが、一般人が持ってるかと言うと・・・。

ちなみに、このICカードリーダライタもこの特別定額給付金のおかげで需要爆上げで転売屋の餌食になっているみたいです・・・。

皆さん!別に無理してオンライン申請しなくてもいいですからね!
転売屋から高額なICカードリーダライタなんて買う必要一切ないです。


もう郵送申請でいいや

というわけで、給付金申請するか!と息巻いた私ですがオンライン申請はあえなく撃沈して意気消沈。
仕方ないので郵送申請でいいやと、送られてきた書類に必要事項を記入するのでした。



ちなみに郵送申請に必要なものは

  • ・申請書
  • ・本人確認の書類のコピー
  • ・口座がわかる資料のコピー

の三点です。

申請書の裏側にそれぞれの資料を貼り付けることになるので、実際返信用封筒に入れるのは申請書1枚だけになりますけどね。

ここでも本人確認書類等のコピーが必要なんだ・・・とテンションだだ下がり。
わざわざコピーを取りに行くのがめんどくさい!!

基本的には家から出ないように自粛してますので、出勤日に合わせてコンビニでコピーを取り、さぁあとはポストに入れるだけ!ってところまできました。

せっかくマイナンバーカードを手に入れたのにそれが有効利用できないのは辛いなぁ。
今後対応機種も増えていくと思うんですけどね。

次に機種変するときはそのへんも一応考慮しようかしら?
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿