2020/05/23

デスクトップ用Wi-Fiカードを試す Hommie pci wifiカード

有線から解き放たれる!!

この前にブログで新しいWi-Fiルーターを購入したといいましたが、あれのおかげでうちのWi-Fi環境がすごく改善されたんですよ。




家のWi-Fiを強化する!!Wi-Fiルーター TP-Linkの実力やいかに!? 
https://krdayji1988.blogspot.com/2020/04/wi-fiwi-fi-tp-link.html
ゆうのひとりごと

その性能があまりにもいいため、正直有線いる?って思えてきたんですよね。
今はリビングから自分のPCのある部屋までグルっと配線伸ばしてますし。
結構邪魔と言えば邪魔。



しかも、なぜかこの有線速度がめちゃくちゃ遅い。
ならもういっそのこと普段使わないデスクトップPCだしこいつも無線対応にしようっておもったわけなんですよ。


Wi-Fiカードを買う


ちなみにデスクトップPCはノートPCみたいにWi-Fi受信が基本装備されてません。
Wi-Fiを使う場合は上のような拡張スロットでWi-Fi受信パーツを組み込むか、USBタイプのWi-Fi子機を装着する必要があります。

ただ私、USBタイプのWi-Fi子機も使ってたんですけど、それも規格が古いためせっかく新しく買ったWi-Fiルーターを最大限活かせないんですよね。

なので、今回はせっかく何でWi-Fi+BluetoothセットのPCカードを買ってみました。



メーカーは割と適当。
ピンきりでありますけど、安物買いの銭失いをしたくないのでとりあえず4500円程度のものをチョイス。

通信バンドは2.4GHzと5GHzのデュアルバンド、Wi-Fi6にも対応しているので、今回新しく手に入れたWi-Fiルーターもこれで真価を発揮できる!?
Bluetooth5.0にも対応してます。

これまでWi-FiはUSBWi-Fi子機、BluetoothもUSB子機を使用しており、それだけでUSBポートを2口も消費してたんです。
しかも、あまり性能良くないのでストレスが溜まる。

今回の追加装備で快適になるといいのですけど・・・。



中身はいたてシンプル。
本体とアンテナ、インストールディスクなどが付属します。



取り付けも結構簡単でまずはPCのケースを開け、



PCI Express規格拡張ボードにセット!!
ちなみにグラボの上側がPCI Express1でその下が2だったんですけど、グラボの上側に装着すると、上の写真右下の赤丸部分にあるUSBコネクタにケーブルをさせないので、今回はグラボの下側に装着しました。

なぜ、ここにコードを指す必要があるかと言うと、Bluetoothを使用する場合はケーブルを指すことが必要のようです。

あとは元通りにして、Wi-Fiでの回線速度を確認してみると・・・。



ひゃっほおおお!!
ほぼ理論値MAXですね。

てかなぜ有線だとあそこまで安定しなかったんだろ?
長々伸ばしたケーブルのせい?

まぁ、無線で安定して早いならこれでいい。
いま足元を這わせてる有線ケーブルはそのうち撤去することにします。

やっぱ無線のほうがすっきりしていいですね。
各機器との鑑賞がなければこれがベストだと思います。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿