2020/05/21

直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」って知ってる?

午後のひとときに一味違った珈琲を

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
一時はどうなることやらと思った在宅勤務の日々も後もう少し。



そんな家にいる時間が増えたおかげで、自宅でのコーヒー消費量もうなぎのぼり(笑)
私はいつもフィルター式かフレンチプレスでコーヒーを淹れているのですが、こう毎日いれるならたまには違った淹れ方で楽しんでみるかと思い、今回は新たに手に入れた器具について紹介していきたいと思います。

それが直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」です。


エスプレッソって作るの難しくない?


皆さんはエスプレッソメーカー(マシン)と聞いたときどのようなものを思い浮かべますか?
多分、多くの方は上の写真のような結構ごつい機械を思い浮かべると思います。

実際私もこれまでエスプレッソを飲むためには、ある程度本格的な機械を買って淹れないと駄目なんじゃない?と思っていました。

前に働いていたところではこのエスプレッソマシンがなぜかあって(笑)、試しに使ってみたことがありますが・・・。
コーヒー豆をセットするだけでもかなり力が必要だし、淹れた後の手入れもめんどくさい!!

スチームミルクを作るためのスチーマーなんかもついているので、結構本格的なカフェオレやカプチーノが作れるのはそのとおりなんですが、お手軽感は・・・。
なので、家でエスプレッソを飲むことは半分あきらめてたんです。


こんなに簡単に自宅でエスプレッソが飲める!!


ところがどっこい、メチャクチャ簡単にエスプレッソを入れる方法があるんです。
それがこれ直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」です。

マキネッタとは日本での呼び方で、世界的にはモカエキスプレスなんて呼んだりしているようですが、イタリアではなんとこのモカエキスプレスが一家に1台あるくらい普及してるんですよね。

今回は世界的メーカー「ビアレッティ」のマキネッタを購入し、家でエスプレッソが作れるか試してみました!!


マキネッタが届いたぞ


コロナのおかげで配達が少々遅れつつも無事マキネッタが家に届きました!


ちなみにビアレッティのマキネッタは基本はシルバーの角張ったスタイルです。
ですが、それじゃ味気ないなぁということで、私はレインボーというシリーズのイエローカラーをチョイスしてみました!!

どうせ置くならキッチンが華やかになるやつがいいでしょ!!
直火式なんで焦げ付いて色あせたりすることを危惧しましたが、そこまで強火では使わないでしょ・・・多分。



というわけで開けたダンボールからは直火式エスプレッソメーカー「ビアレッティ レインボー 3カップ用」と「ガスバーナープレート」が入っていました。



このガスバーナープレートですが、なぜ必要かと言うとマキネッタって結構コンパクトなんですよ。
エスプレッソってそうジャブジャブ作るものではないですからね。

なので、普通のガスコンロで使用しようとしたら五徳が大きすぎて置けないんです。
そういう話を聞いていたので、私は前もってこのガスバーナープレートも一緒に頼みました。

ヤフーショップで800円引きでガスバーナープレートが800円。
プラマイ0で本体価格でガスバーナープレートセットを買ったみたいなもんですかね?

ちなみにレインボーシリーズは普通のシリーズよりはちょっと高め。
こだわりなければ普通のやつでいいと思いますよ。





さて箱を開けてみると・・・。
きれいなレモンイエローのマキネッタが登場!!

写真ではもっと濃い色に見えるものもあるのですが、このくらいの陽気な色のほうがイタリアンっぽい!?



ちなみにマキネッタの作りはとってもシンプル。
全部で3つのパーツで構成されており、下部の水タンクに真ん中に入れるフィルター、そして最後に珈琲が出来上がる上部ポットとなっております。



下に水をいれて上から珈琲が出来上がる??
頭にクエスチョンマークが出ている方もいるかと思いますが、ようはこれサイフォンと同じ原理です。



店頭で妖しく光るサイフォンは私も大好きですが、これは水を入れたフラスコを下から熱し、フラスコ内の気圧が上がることで水が上部に吹き出していくというわけ。

サイフォンの場合はその後コーヒーが抽出されたお湯はフラスコが冷えるとフラスコ内に戻っていくわけですが、マキネッタの場合は噴水のように上からコーヒーが吹き出し、下に戻らないようになっています。

ただ、サイフォンと違ってマキネッタはかかる気圧がそれより高いんです。
とはいえ2気圧くらいですけど、ググッと圧を受けたお湯を上に押し上げコーヒーを抽出擦るわけですね。

ただ、ちゃんとしたエスプレッソマシンは気圧が9気圧とか15気圧とかすっごい気圧で豆にお湯を叩き込み、高圧下で抽出します。
ですから、出てきたエスプレッソには細かい泡(クレマ)ができるわけですが、マキネッタではそれは無理。

まぁ、あくまでもご自宅簡易用と割り切りましょう。
マキネッタならキャンプ場とかでも使用できますからね。



さてこのマキネッタ。
使用する前には3度ほどコーヒーを抽出して慣らし運転をする必要があるみたいです。

まぁ製造中についたステンレスとかの臭いを消すためでしょうね。



さてうちの2口コンロにマキネッタを置いたら・・・。
見事にど真ん中にすっぽりと入ってしまいました(笑)

この状態では流石に使えませんから、さっそくガスバーナープレートを使用してみます。



ガスコンロの五徳にもしっかりフィット!!



この上にマキネッタを置くとしっかり安定するわけですね!
いやーガスバーナープレート買っといてよかったぁ!!

これがないと注文して届くまでエスプレッソがお預けになるところでした。
さて、次回は実際に使用してみての感想などを書いていきますね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿