2022/06/26

3年ぶりのあじさい寺 奈良の矢田寺

 毎年の楽しみがようやく復活しましたね!


ようやく、ええようやくです!!
毎年の恒例となっていた矢田寺のあじさい園観光ですが、去年、一昨年はコロナ禍のため開園が中止となっていました。


それが今年は開園となったんですよね。
別にコロナ禍が終息したわけではありませんが、今年はより進んだウィズコロナで各地でイベントが復活していくんでしょうね。



山の麓の駐車場に車を駐めて、山門より入山します。
この道も久しぶりですねぇ。



矢田寺は山上にも駐車場があるのですが、この時期は駐車禁止となります。
足が不自由などの理由があれば、警備員に伝えることで山上に行くことができます。



山門から山頂までは徒歩で20分くらいでしょうか。
あっという間に到着します。



今年の紫陽花ですが、ちょっとタイミングが遅かったかなと。
確かに6月末ですからね。
あと一週間早く来れたらよかったなぁ。



ただ、開花状況見てたら一週間前は6分咲きとかだったんですよね。
花びらが落ちちゃってるのはここのところ続く日照りのせいなんでしょうね。



今年は梅雨らしい梅雨がないまま終わっちゃいましたから。
過去最速レベルでしたねぇ。



あじさい園は谷間に広がり、水辺が近くにある成果そこまで花びらがカラカラということもなかったです。



ただ人は多かったですね。
渋滞して進めないレベルではありませんでしたが。



やはりみんな待ちわびていたんでしょうねぇ。
今年は花火大会も開かれるそうなので、今からワクワクしています。



こんな日常がまた来年以降も続いてくれますよう祈りつつ、今日しか撮れない1枚を大切に撮っていきましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿