2023/03/11

堺の中央綜合卸売市場とまぐろパーク

綜合卸売市場に併設された日本最大級のお魚体感マーケット”まぐろパーク”


堺の旅、最後に寄ったのがこちらまぐろパーク。
なんでも大起水産が経営してるスーパーマーケットみたいです。


ちなみにまぐろパークは堺市中央綜合卸売市場の横に併設されています。



個人的にはまぐろパークより市場のほうが気になりますが、この時間ならどこも閉店してるでしょうね。



中央綜合卸売市場とまぐろパークの間にはふれあいひろばがあり、ここにも野菜や果物なんかが並んでました。



駐車場は結構混んでいたので人気なスポットなんでしょうか?



まぐろパークもいいんですが、まずは中央綜合卸売市場の中を見ていきましょう。



ちなみに一番端には大起水産の回転寿司屋もありますよ。



こちらの入り口から中央綜合卸売市場の中へ。



中はシーンと静まりかえっております。
鮮魚などは朝の4時から10時くらいまでに来ないとダメみたいですね。



ちなみに朝市は卸のみで一般で買える小売は日、祝の7時半からとか時間帯がかわるみたいです。
店ごとに営業時間が違うので、来る際はちゃんと確認してから来ましょう。



ちょっと見にくいですが、市場の中は横の筋がA通り、B通り、C通り、D通りとなっているよう。



上にパネルがあるからわかりやすいです。



精肉やがあったり、



鮮魚店があったりしますが、土曜は閉まっております。



座れるところもありますが、テイクアウトの商品もあったりするんでしょうか?



とりあえず乾物屋さんが開いてたので覗いてみると・・・。
結構安い!!



さすが市場。
様々な豆がお求めやすい価格で並んでおります。

実家にも連絡しいくつか買って帰ることにしました。



あとは耳出し昆布が大特価だったり。
この店はいいですね、凄く良い。

また、堺市に行ったときは覗いてみたいなと思います。



そしてふれあいひろばを渡って、



まぐろパークに向かいます。
が、こちら側からは入れないみたいなので表に向かいます。



ではまぐろパークに行きましょう!!



店内は市場というよりスーパーマーケットですね。



鮮魚コーナーは広め。



刺し身コーナーは力が入っております。



ただ、特に安いわけでもないかな。
ただ、お得感はあるかも。



お寿司も7貫で1100円ですからね。
ネタはいいけど、自宅で持ってかえって食べるにはちと高い?



お寿司盛り合わせコーナーもあります。



お寿司バイキングでは好きなネタを選んで詰めてもらえます。



とらふぐや冷凍カニコーナーもありますよ。



鮮魚コーナーも結構広く、いろんな魚が並んでいるので見てるだけでも楽しいですね。



多分言ったら三枚おろしなどの処理もしてくれるでしょう。



ただ、買って帰るにはちょっと高いかな。



フードコートコーナーはもう閉まっていました。
まぐろパークなのでマグロメインのメニューが並びます。
値段は結構リーズナブル。

まぐろカツとじ丼やまぐろソースカツ丼は580円、本まぐろ大トロ丼でも1480円です。



朝限定で卵かけご飯とかもあるみたい。
最近卵の値上がりがひどいので、卵かけご飯のお店とかは原価がダイレクトに響いてそうです。

まぁ、観光市場ですよね。
特に目玉ってものもないです。

ただ、タイミング合えばマグロの解体ショーが見れたりするのでそれ目当てで行くのが良いのかも。

今度はそれ狙ってみようかしら?

というわけで、堺旅行もこれにて終了。
だいぶ暖かくなってきましたし、桜の季節ももうすぐですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿