2017/05/06

伊根町の漁港めし



今日は季節が戻ったような寒空でしたが、前から予定していた丹後半島にでかけました。




やって来たのは伊根町にあるとある漁港。




どこか寂れた雰囲気の小さな港なのですが、ここはとあることで超有名な場所なんです。




それがこちら「漁港めし」!!

この港では魚!魚!魚!な魚づくしのランチを2000円で食べさせてくれる場所なのです。




今日の刺し身は丸子・すずき・いか・あじとありますが、丸子とはなんぞや?

先にこの小屋で会計を済ませ、席について待っていたらすぐに料理が運ばれてきました。




ど~ん!!

刺し身に煮魚に焼き魚にアワビに付け合せがいっぱい!!

それに味噌汁がついてますが、とうぜんこれはアラ汁です。

先程の刺し身の丸子ですが、皿の真ん中の刺し身っぽいですね。

手前の白身がスズキで奥の青魚がアジでしょうし。

パッと見ハマチ?と思いましたが、ちょっとおしかった。

島根の漁業組合のHPではブリを小さい順にツバス→ハマチ(ワカナ)→丸子(メジロ)→ブリと呼ぶとあります。

日本海側だとメジロじゃなく丸子なんですねぇ。




それでこれで終わりじゃないですよ。

さらに揚げたての魚の天ぷらが山盛りになって出てきます。

これで4人前なんですが、画像だと少なく見えますが、量はかなり多めでした。




今日は気温が寒く薄手の上着も持ってきたのですが、日本海からの潮風はちょっと肌寒かったです。

ですが、料理はとても美味しく久しぶりにここまで魚を食べましたね。

ただ、天ぷらに青魚が多く、油っぽくて最後の方はちょっと食べるのが苦しくなりましたね。

ここはせめて白身でせめて欲しかった…。




帰りには舟屋も遠くから眺めて帰りました。

午前中は強めの雨が降ってましたが、午後は晴れていく予報。

さてこの後はどこに行こうかな?
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿