2017/08/12
さて今日昼食で向かったのは三田市の本町にある手打ち蕎麦屋「蕎麦 一(そば いち)」です。
店舗は築九十余年の古民家で本格的な手打ち蕎麦を食べれるんだとか。
結構人気みたいで、駐車場の前には誘導の方もおられました。
午後1時前に到着したのですが、中には並んでる人が数組いました。
とりあえず名簿に名前を記載ししばし待ちます。
古民家なので基本的には座敷席になるのですが、手前はテーブル席もあるようです。
今回はテーブル席にしてもらいました。
待ってる間にメニューを見ます。
なるほど、面白いメニューが目立ちますね。
「素揚げ野菜そば」とか「すだち冷かけそば」とか「夏のさっぱり薬味そば」とか気になります。
そんな感じで見ていると中の席に案内されました。
本日のおすすめはこちらのようですが、私は「素揚げ野菜そば」に「海鮮丼」をチョイスしました。
結構お腹が空いていたのです。
そして出てきたのがこちら!
おお!
すっごくオシャレなお蕎麦です。
盛り付けがいいですね。
そして遅れて海鮮丼も届きますが、これは豪華と書かれていた割にはこんなもんかと言う感じ。
まぁ500円ですしね。
で、肝心の味ですが野菜の素揚げなど種類も豊富でとても美味しかったです。
ただ、蕎麦は長野などそば処の美味しいお店と比べるともうひと頑張りって感じでしょうか。
なまじ、他が良すぎるために蕎麦の出来が目立ちます。
個人的に気になったのが不揃いな切り方でしょうか。
また、10割蕎麦と書いてますがそこまでそばの風味がなかったですね。
昔島根で食べた10割蕎麦は風味も強く、色も濃くそれでいてすっと食べれる美味しい感じだったんですが、ここの蕎麦はそこまでの濃さは感じなかったというか。
う~ん、もう一度あの店に食べに行きたいな。
ただ、このお店は2016年ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれたそうで、人気が出ているのも確かなようです。
HPを見てみるとそば打ちはほぼ独学のようで、それでこのセンスは中々大したものだと思います。
これからも注目していきたいお店ですね。
you may also like
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Popular Posts
ブログ アーカイブ
-
▼
2017
(170)
-
▼
8月
(14)
- ライカの小話 その1 ~ライカの周辺機器はやっぱりライカだった~
- ライカカメラケースを買う ~ULYSSES ユリシーズ ライカM用ボディスーツ~
- ライカ再び!! ~Leica M(Typ240) ブラックペイントレビュー~
- 本格珈琲が飲める店 Coffee&bar POT(コーヒーアンドバールポット)
- 三田本町のお蕎麦屋さん -蕎麦 いち-
- 夏のお中元 夏野菜を使った三輪そうめん
- お店で買ったうなぎの美味しい温め方
- ショック!!ライカ Mに不具合が見つかる!
- Leica Mで撮る水郷祭 ~ライカで花火を撮ってみる~
- Leica Mで撮る松江の街 ~Leica M(Typ240) 実写レビュー~
- デジタルライカを買う!! ~Leica M Typ240 レビュー~
- 安いカーボン三脚はヤフオクで狙え!!中古1万円のカーボン三脚を試す
- カメラ初心者のための三脚選び
- 7月の受難
-
▼
8月
(14)
0 件のコメント:
コメントを投稿