2018/03/10

濃厚な味が病みつきに! 淡路島ラーメン東大の徳島ラーメン

ラーメン界の東京大学になりたいからこの名前なんだとか



さて美術館でいい運動をした後はどこかで食事をしてから帰ろうということになり、前から気になっている淡路島のラーメン屋に寄ってから買えることにしました。

黄色い看板に赤い文字がトレードマークの「淡路島 ラーメン東大」です。





本来は徳島ラーメンを提供するお店なのですが、この淡路島ではオリジナル淡路島ラーメンを提供しております。
ですが、個人的には前から気になっている徳島ラーメンをチョイス!

徳島ラーメンというのは徳島のご当地ラーメンです。
一種類でなくいくつか種類があるようですが、私は上のメニューに有るようなすき焼きの具と汁をそのまま麺にかけたようなラーメンこそ徳島ラーメンのイメージ。

味も醤油ベースの甘辛スープで味が濃く、生卵をかけて食べるんだとか。
私の大学ではこの徳島ラーメンの具をそのまま丼に乗っけて徳島ラーメン丼なんてありましが、まぁ元から牛丼みたいな味付けですし、有りだなと思いながら食べてました。




そして、今回は徳島ラーメン以外にチャーシュー丼もチョイス。
ラーメン屋にいったら、ラーメン以外にサイドメニューのチャーハンかチャーシュー丼は必ず頼んでしまいます。
これだから太るんだろなぁ・・・。




そしてラーメンも到着!
今日はたくさん歩いたしこのくらいでちょうどいい!




生卵はテーブルに常備されており、使いたい放題です。
これぞ徳島ラーメン流。

初めて食べる徳島ラーメンでしたが、思った通り結構味が濃いですねぇ。
簡単に言えばつゆだく牛丼味。

まぁ、これはこれで美味しいのですが、個人的には連れが食べていた淡路島ラーメンの方が美味しかったかな。
スープは徳島ラーメンと同じ豚骨醤油がベースなんですが、それに鯛の焦がし油とすりおろし淡路島たまねぎがいいアクセントになっており、徳島ラーメンより食べやすかったです。

そんな感じで今日の旅は終了。
徳島面白かったなあ。
今度はまた四国もじっくり泊まりで回ってみたいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿