2020/01/25

コレが噂の刀削麺?! 〜西脇市の刀削麺屋 笑仁〜

前から気になる看板のお店


さて、今日は野暮用で西脇市まで来てたわけですが。
用事は午前中で終わり、あとはなにか食べて帰りますかと思っていたところに飛び込んできた看板がこちら”笑仁 刀削麺”


高校駅伝で有名な西脇工業高校の目の前の県道沿いにあるこちらのお店。
前から何度も通っていたのですが、そのたびに「刀削麺」の文字が気になっていたんです。



ええそう、刀削麺。
とうしょうめん、とうさくめん、ダオシャオミエンなんて読んだりするらしいですが、中国の麺料理の一種で、練った生地を左手に掲げ、右手で包丁をサササッと動かし、麺を鍋に切り落としていく料理ですよね。

漫画や動画では見たことがあるんですけど、実物を見るのは初めてです。
これはかなり期待ができますよ。



店の中は小ぶりでテーブル席が2席とカウンター席が6席くらいある程度。
私はカウンター席に通されました。

もちろん頼むのは刀削麺。
それ以外の麺もあるようなので、注意が必要ですね。

私は台湾刀削麺とからあげセットを注文しました。



水はセルフサービス。
そしていよいよ刀削麺を作るところが・・・。

この席だとカウンター越しに見ても背中に隠れて麺を削っているところが見れない!?
これはなんというアクシデント!!

シャッターチャンス!と思って構えていたのに・・・。
ちなみにその後あとから来たお客さんが「私の分を作るときに撮ったらいいですよ」と行ってくれたので、店主にも了解をもらい再びシャッターチャンス!!



生地はまな板に載せそのまま左手と肩で固定するように持ちます。



そして右手をシャシャッと動かし、麺が次々煮えたぎるお湯の中に投入されていきました。



え?
静止画じゃ見にくい?

・・・確かに。
というわけで、短時間ですけど超スローモーション動画も撮っていますのでこちらをどうぞ!


どうです?
この速さ!!凄いです。

ぶっちゃけ言うとあとで動画を見返したときもっと高画質で撮影したい!!となんか火が付いちゃいましたね。
今度行くときはもっといいカメラを持っていって、スローモーションで撮らしてください!!とお願いしてみよ。



そして出てきましたのはとても辛そうな台湾刀削麺。



スープもとっても美味しいです。
ひき肉の旨味がたっぷりでしたね。



そして麺ですがこれが以外や以外。
ぶっといラーメンのようなイメージをしてたんですけど、ラーメンの麺のようにブツブツ切れる感じじゃなく、とってももっちりした麺なんですよね。

うどんのようにコシがあるわけでもなく、とても不思議な感じ。
けどこれは・・・美味いぞ!!



遅ればせながらからあげセットのからあげとご飯も登場。



からあげもカラッと上がっていい感じ。
いやー前から気になっている店でしたが、ここはリピする価値ありですよ。

私も今度はカメラ持ち込んで、ばっちり刀削麺の調理シーンを動画に収めていきたいです。
いやー、今回はほんといい店を見つけられてよかった。

次行くときは何を注文しようかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿