2020/01/25

三田菓庵 西村清月堂の和菓子

俵もなかが名物!!


さて、本日最後はここ”三田菓庵 西村清月堂”で甘いお菓子でも買っていきますか。


こちらのお店は三田市役所の裏の道をずーっと行ったところにあります。
普通だとほとんど利用しない道ですね。



それでも大正5年創業と結構由緒正しい和菓子やさんなんです。
三田米を使用した俵もなかを初め、様々な和菓子がおいてあるわけですが・・・。



ここのもう一つの目玉といえばこちら。
店の前のショーウインドウにも飾ってありますが。



三代目店主である西村氏は工芸菓子職人としても超一流。



なんとあの正月の特番「芸能人格付けチェック」の盆栽当てに登場したことがあるんです!!



私もこの回は実家で見ており、三田市の名前が出てきたときは「えー!?」ってなりました。



そんな西村清月堂の店内には季節の和菓子が美味しそうに並んでおります。



そして壁にはなんと黄綬褒章が!!
これは農業、商業、工業等の業務に精励し、実績を積んだ方に送られる褒章。
いやーすごいですね。



そんなわけでいくつか美味しそうな和菓子を買って家に帰りました。



家に帰ったらさっそく試食。
どれも美味しそう!!



こんなのを作れちゃう和菓子職人ってホント尊敬します。
見てるだけで楽しめます。



味も上品ですごく美味しい。
たまにはこういうのもいいですよね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿