2022/03/27

日本で唯一の金平糖専門店!? 緑寿庵清水

 様々なフレーバーを金平糖に閉じ込める!!


城南宮で梅を見たあとは京都でお土産のお買い物。
京都では皆さん何を買っていきます?生八ツ橋とかもありますが、今日はこちら”緑寿庵清水”にやってきました!!



修学旅行生とかに結構有名らしいのですが、私は京都に修学旅行に行ったことないので訪れたことはありませんでした。

場所は京都大学の近くにあり、京大の同僚からお土産でもらったことがありますが、とても美味しい金平糖でした。



そのときの味を思い出しつつ、店に入っていきました。
店は3台分の駐車場がありましが、かなり狭いので2台しか止めれません。

また、普通はめちゃくちゃ人気のお店で行列するのが当たり前なんだとか。
今回はスッと入れましたね。



やはり観光客自体は減ってるんでしょうね。
結構お高いお菓子なので日常的に買って食べると言う人はあまりいないでしょうし。



店内には可愛い入れ物に入った様々な金平糖があります。
ただ高い!!

1000円、2000円とか当たり前です。



リーズナブルなのはこちらの小袋。
行列のお店なので一人5袋までの数制限もあります。

生姜、肉桂、りんご、めろん・・・。
色んな味があり、迷いますね。



結局3つの金平糖を買っていきました。
ちなみに一袋600円です。

左からソーダ、バナナ、みかんです。



とてもキレイな金平糖です!!
味は・・・うまい!!!

どの味もほんとそのフレーバーが凝縮された感じです。
ちなみに店の一番人気はソーダ味みたいで、結構売り切れるみたいですが今回は手に入れることができました。

口に入れた瞬間ソーダの味が広がり、カリッと噛んだらジュワッとソーダの爽快感が突き抜けます。
スッと溶けていくので夏場とかに食べてもいいでしょうね。

そんなわけで素敵なお土産を買ったあとはランチに向かったのでした。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿