2022/03/27

ザゼンソウを見に行こう!

こんな住宅街にザゼンソウが!?


皆さんは座禅草(ザゼンソウ)という植物を知っていますか?
京都で梅を堪能したあとはその足で滋賀県までザゼンソウを見に行きました。


昔、長野県に住んでたとき高原の湿地などでちょくちょく見かけたんですけど、結構珍しい植物ですよね。

ここ関西だとこの滋賀県高島のザゼンソウ群生地が有名なのではないでしょうか?
駐車場が完備されているのが嬉しいですね。

ただ今日はぬかるみ気味でしたので、もう少ししっかりした靴で来たら良かったかも・・・。




駐車場から徒歩3分。
こんな感じで看板が出てるのでわかりやすいです。



今津のザゼンソウ群落。
今津と言っても西宮ではありません。

群生地は竹林の中にあるみたいで、階段を降りてちょっと進むと・・・。



あたり一面ザゼンソウが!!
これはすごい!!

てかここまで生えていると全然貴重に思えない(笑)



この姿が座禅を組んでいる僧侶に似てるからザゼンソウ。
なるほど、たしかにそう見えますね。



ただ、前年なことに園路から見えるザゼンソウはみんなあっちを向いているんですよね・・・。



こちらを向いているのを望遠レンズを使って撮影していきます。



100-400mmは持っているとこういうとき役立ちますね。



水の中のザゼンソウもいいですね。



園内の湿地部分はこんな木の橋がかかってます。
趣ありますね。



というわけで、滋賀県高島のザゼンソウでした。
こういう季節の植物を見て歩くのもいいですね!

また、来年見に行きたいです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿