2022/03/13

淡路ハイウェイオアシスといったらこれ!! ~復活!?釜揚げしらすソフト~

 幻の名物料理が復活?!


淡路島の旅最後に立ち寄ったのはこちら。
高速道路のサービスエリア”淡路ハイウェイオアシス”です。


温室風のこの建物はとてもおしゃれで、多くの観光客が訪れております。
ただ、今はコロナ禍ですしそこまで混雑はしていませんでしたね。

まぁ、私もここで食事したりお土産買ったりはあまりしたことないですけどね。
あくまで淡路島を去る前のトイレ休憩ですか。



中にはなんかおしゃれなピアノがありました。



勝手に弾いても大丈夫なのです。
一通り店内を見回って、さぁ帰るかと思った矢先。

とんでもないものが目に飛び込んで来ました!!



こ・・・これは?!
あの伝説(?)のシラスアイスじゃないですか!!

山陽・四国旅行記 神戸編  ~旅の終わりに 神戸中華街~
https://krdayji1988.blogspot.com/2013/06/blog-post_28.html
ゆうのひとりごと

ちなみにシラスアイスについては以前に書いたブログでも紹介しておりますが、このハイウェイオアシスにはかつてシラスアイスというとんでもないゲテモノアイスがあったのですよ。

塩味がほんのりきいた美味しいアイスにちりめんじゃこがかかっており、極めつけに味のりがぶっ刺さったその姿は、どう考えてもアイスに対する冒涜じゃね?と思ったもんです。

まぁ、前は思わず買っちゃったんですけどね。
ブログのネタにもなりますし。

ちなみにその味はアイスはすごく美味しいんですけど、微妙に硬いちりめんじゃこが歯に刺さり割と食べにくいなこれ・・・って感じ。

あと後味は完全にちりめんじゃこの青臭さが残ります(笑)

ただ、ここに来たらあの味が忘れられず(ネタ的に)、いつも探している自分がいたり。
誰が食うんだこれ?っていう食べ物も案外私みたいな人が買い支えているのかしら?

ただ、残念ながらシラスアイスは期間限定でその後見ることはなくなったのですが・・・。



釜揚げしらすソフトとして堂々の復活です!!
前と違って釜揚げなので、生しらすが食べれるこの時期限定商品になってるのかもですね。



当然買わせていただきました!!
今度は口直しに抹茶ラテもプラスです。



このシラスの盛り付けよ。
多分あまり注文する人いないからこれでもか!というほど盛ってません?

ちなみに駐車場に帰るとき少しこぼれましたぞ・・・。
ちなみにお味は・・・。

うん、塩味がほのかに効いた美味しいアイスに香ばしいフライドオニオンの香りが口中に広がり、釜揚げされたシラスが噛めば噛むほど旨味を創出してくれる・・・。

これは最高のアイスですよ~!!!


・・・とでも言うと思ったか!!
フライドオニオンがプラスされ破壊力マシマシですわ。

前は口にシラスが残るだけでしたが、食べ終わったあとも玉ねぎ臭が口にこみ上げる!!
いや、美味しいですよ?フライドオニオン。
ただスイーツじゃねぇ!!

濃いめの抹茶ラテにしといてよかった~!!


というわけで、淡路島最後の思い出は釜揚げしらすソフトで締めくくられました。
今度見つけたときも絶対買おう(笑)



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿