2023/02/08

ふるさと納税でいくらを貰いました

ふるさと納税寄付額1位の実力やいかに!?


さてさて、どんどんふるさと納税の商品が届くので引き続き紹介していきますよ。
ふるさと納税ってその年の年収でいくらまで控除が受けれるか算出すると思いますが、その年の年収なんて年末にならないと分かりませんよね。え?そんなことない?
月々の給料を12倍してボーナス足したらいいだけ?

うーむ・・・だってボーナスや残業代は変動しまくりですし・・・。
という悩みを抱えているのは私だけかしら?

まぁ、できる限り控除限度額ギリギリまで攻めたいっていうのもあるんですけどね。
そんなわけで、私がふるさと納税をするのはいつも年末です。

そして年末に頼んだ商品が今くらいにどんどん届くわけですね。
今回注文したのは紋別市の”鱒いくら”。


ちなみに紋別市はふるさと納税寄付件数、寄付額ともに全国1位の自治体です。
今はふるさと納税の制度もだいぶ厳しくなっており、地元と関係ないものは返礼品にできなくなりましたから。

魅力的な特産物がある自治体が上位に来てます。



今回は楽天ふるさと納税で”鱒いくら醤油漬け”を注文したんですが、ここで衝撃の事実が?!
上のリンクは今年の返礼品になりますが、そこの紹介ページを見ていると600gという文字が見えたんです。

え?おかしいな?
私が頼んだのは800gだったはず・・・。

慌てて去年の購入履歴を見てみると、


写真では200g×3パックとありますが、商品タイトルにはちゃんと200g×4パックの800gと書いてあります。
年末だから増量フェアでもやっていた?



しかし、今の商品のパッケージはなんかこう気になる隙間が・・・。
これもインフレの影響ですかね?

去年頼んでおいてよかったと思いつつ、美味しい鱒いくらを食べていきましょう!!



ちなみに鱒いくらと鮭いくらは大きさが違います。
鮭と鱒は同じ種で川で生まれ海に下り、また川に戻って来るのを鮭、淡水で一生過ごすのを鱒と言います。

鮭と鱒では体の大きさが違い、その分いくらの大きさも違ってくるということですね。
海という荒波に揉まれて一回りも二回りも大きくなって来るんでしょう。



パッケージを開けるとちゃんと4パック詰まってます。
ああ、良かった。



試しに1つ食べてみましょう。
常温で解凍するより、冷蔵庫でじっくり解凍するのがコツみたいです。



いざ試食!!
いくらたっぷりのイクラ丼なんてこのときくらいしか食べれません。

ちなみに上ので大体100gちょいってとこでしょうか。
どんぶりいっぱいを埋めようと思うとやはり200g程度は必要になってくるかもしれません。



粒の大きさは小さめ。
ですが味はいいですよ。

去年も普通の鮭いくらより安い鱒いくらを注文しましたが、美味しかったので今回もリピさせていただきました。

今年は同じ金額で量が減るとなるとちょっとげんなり・・・。
ただ、また年末になると各自治体テコ入れを行ったりするので期待したいと思います。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿