2023/02/10

掘り込み式車庫と外壁後退の注意点

 その車庫って大丈夫?



住宅地域は外壁後退に注意!!



車庫は外壁後退の対象になるかはケース・バイ・ケース


掘り込み式車庫は外壁後退の対象になるのか


長々と書いてきましたが、皆さんわかりましたか?
ようは外壁が露出されている掘り込み式車庫には要注意って話です。

完全に地面に埋まっている車庫なら問題なかったりすんですが、外階段が車庫のすぐ横についている場合も取り扱い注意ですよ。

とは言ってもこんな話、当の不動産屋さんだって知らなかったりするんです。
本当はこの話はもうちょっと複雑で、地下車庫が壁面後退が出るか出ないかはその車庫が本当に「地下」車庫か確認する必要があり、それを見るためには平均地盤面を算定する必要があり・・・。

と、そこまで書いていくと私も下手なことはかけないのでこの数倍以上の時間かけて専門書読み返してとかなるので、勘弁してくださいね(笑

ただ、平均地盤面の算定方法なんて不動産屋さんの営業の方で知っている人は少ないかもですね。
私の担当の人も知らなかったので。

建築の話はホント難しい・・・。
不動産の話も難しいですけどね。





ただ、そんな不動産の話を面白く読んでいけるのがこちらの漫画「正直不動産」。
ドラマ化もしてた気がしますが、結構ためになって面白いです。

皆さんも不動産を買う前にはぜひ読んでみてくださいね。
不動産取引で注意することが漫画で簡単に学ぶことが出来ますよ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿