2023/02/18

丹波篠山のこだわり和菓子屋 諏訪園 インター店

 妥協なき追求の果に・・・


ふきのとうを撮ったあと、甘いものが食べたくなり寄ったのがこちら”諏訪園 インター店”にやってきました。

丹波篠山は全国のお茶の産地としては一番平均気温の低い茶処らしいです。
お茶の風味も独特で、甘みがあり、高い品質が認められています。

黒豆とかも有名ですよね。

諏訪園はそんな丹波茶の栽培から始まり、お茶といえば和菓子!!
ということで、和菓子の製造も始め、素材からこだわり抜いた和菓子を販売しています。



本店は和風の戸建ての外観のお店ですが、このインター店は今風の建物ですね。
店内も広く、様々な商品が並んでいます。



また、イートインコーナーもあり、買った和菓子を食べることが出来ます。
もちろん飲み物もあり、お茶も低価格で購入し一緒に食べることができるわけです。



お茶は前まで無料だったらしのですが、今は100円です。
ただ、紙コップに入れて出てくるわけではなく、茶こし付きの容器に茶葉が入ってくるため、お湯を継ぎ足せば3杯くらいは飲めるそうです。

そしてそのお茶もこだわり抜いた諏訪園の茶葉なので、それが100円はかなりリーズナブル!!
今回はイートインコーナーは席が空いてなかったため、持ち帰りにしましたが、今度はイートインも試してみたいです。



さて、気になる和菓子ですが、季節の和菓子などたくさん並んでいます。
一体何が美味しいのか・・・。

悩みますね。



というわけで帰ってきました。
和菓子の賞味期限は次の日までですが、鮮度が命なので。

せっかくなら当日に食べるようにしましょうね。



今回チョイスしたのは
「桜だんご」
「いちご大福」
「生チョコ大福」
「ブルーベリーチーズ大福」
です。



まずはブルーベリーチーズ大福と桜だんご。
桜だんごはこの季節限定でしょう。

桜だんごは上の桜の塩漬けのアクセントが凄く美味しい!!
塩っぱさにだんごの甘さ、桜の風味が混ざりあい、格別の味でした。

ブルーベリーチーズ大福はまさにブルーベリーチーズケーキを食べてるよう。
それを大福にする必要があるかはちょっと疑問でしたが、味は確かです。



いちご大福と生チョコ大福。

いちご大福は中のいちごはジューシーで、餡の甘さも控えめですごく上品で美味しいです。

生チョコ大福は少しほろ苦くまったり甘い生チョコ感がたまりません。
ただ、王道が一番というか。

いちご大福と桜だんごがベストでしたね。
今度は何を食べてみようかしら。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿