2023/02/05

家を探すのに何を使う?

 不動産仲介業者やサイトはたくさんあるけど・・・



前回、ブログで戸建てが欲しいと書きましたがどうやって自分の欲しい家を探していけば良いのか。
今回は物件の探し方について書いていきます。
賃貸でも持ち家でも、物件を探そうと思ったら何から手を付けていけば良いのでしょうか?
不動産屋に行くって手もあるでしょうが、その前にまずは手元でサクッとできる方法から試していきましょう。


スマホのアプリをインストールしよう


まず手元のスマートフォンで物件検索アプリをインストールしてみましょう。
中古不動産を検索するなら

・アットホーム
・HOME'S
・SUUMO

などがありますね。
ちなみに私は全部インストールしています(笑

どこのアプリを使っても別に問題はないのですが、ただ実際比べてみたら登録されている物件数が結構違うことに気が付きます。

試しに私が狙ってる市で中古の戸建てを検索してみると・・・

・アットホーム 91件
・HOME'S 20件
・SUUMO 82件

という結果に!!

物件掲載数でいくと、「アットホーム」>「SUUMO」>「HOME'S」という順になります。
なんというか、HOME'Sの掲載物件の少なさにちょっと驚愕。

HOME'Sって結構大手なイメージあるんですが、掲載手数料が高かったりするんでしょうか?
賃貸を調べるときは主にHOME'Sを使っていたんですがねぇ。

試しに賃貸でも調べておきますか。
同じエリアを賃貸で検索してみると・・・

・アットホーム 167件
・HOME'S 118件
・SUUMO 596件

うん、SUUMOが圧倒的な掲載数という結果に。

結論。
中古物件を探すなら「アットホーム」か「SUUMO」。
賃貸物件を探すなら「SUUMO」を使いましょう。


気になる物件があったら取り扱っている不動産屋さんへ!!


アットホームなど使い、気になる物件があったら実際にその物件を取り扱っている不動産屋さんに行ってみましょう。
例えばですが上の物件だと「近鉄不動産㈱」が管理している物件です。

この物件が気になるなと思ったら、そこで初めて不動産屋さんに行ってみるのが良いでしょう。
まず不動産屋さんに行ってしまうと自分がどのような物件を求めているのか分からず、結局なんの結果も持って帰れなかったりします。

アプリなどで様々な物件を見てみて、土地の大きさ、建物の大きさ、レイアウト、駅からの距離、駐車場台数、家の周りの環境など。
自分が譲れない点、優先する点、特にこだわらない点などを踏まえてから不動産屋に赴くと話が早くていいですよ。



というわけで、私も気になる物件があったので不動産屋に行ってみたんですけど。
結局、不動産屋から得られる新たな情報はそこまでなかったです。

実際にかかる費用などは試算してもらえたのですごく目安になりましたけどね。

また、一通り話が終わったあとに
「うちが取り扱ってる物件は全部SUUMOに乗せてますから、また気になる物件があったら問い合わせてください」
と言われました。

なるほど、よく不動産屋さんにはネットに出さないお得情報があるとか言いますが、今の時代はネットに全部オープンにしているんですね。
てか、考えるとそりゃそうですよね。

自分の手持ちで持っておくメリットないですから。
ただ、自分の希望を伝えて置くと、今後取引する物件を優先的にネットに掲載前に教えてもらえるというメリットはあります。

今回はいい物件と巡り会えませんでしが、今後いい情報が入ってくるのに期待したいです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿