2023/09/15

新しい車が欲しい!! 〜悩ましき中古車選び②〜

 フランス車で検討すると・・・

プジョー 508


前回に続いて、ディーゼルセダンで買い替える車を検討してみる。
せっかくなのでドイツ車ではなくフランス車で考えてみよう。そこで候補に上がってくるのがこのプジョー 508だ。

プジョーは前回車を買うときもディーラーに赴き色々試乗もした。
操作性や乗り味もいい。

価格は3年落ちで低走行車で300万前後。
グレードとしてはCクラスと同等と考えるとコスパは良い。

ただ、WLTCモード燃費は16.2km/Lとあまり良くはない・・・。


国産車も一応あるが・・・

マツダ3 セダン


国産車でもディーゼルセダンはある。
マツダのマツダ3とマツダ6だ。

価格もかなり安くお求めやすい。
また、WLTCモード燃費も21.5km/Lと低燃費なのもいい。


マツダ6 セダン



マツダ6はつい最近まではマツダのフラグシップモデルになる。
ただ、そのセダンも人気がないのでこの価格。

超お求めやすい。
WLTCモード燃費は17.8km/Lでメルセデス・ベンツより悪い。

排気量が高いためだろう。
ただ、マツダ車はマツダ3もマツダ6も設計が古い。

コスパは良いが型落ちなのは否めない。


やはり決めては色では?

とここまで、色々見てきたが改めて考えてみる。
車を買う上で自分が気に入るかはとても大切だ。

だが、自分が一体何を一番重要視するか。
スタイルか?燃費か?値段か?

いやいやいや、やはり車でいちばん重要なのは色でしょ!!
そう色だ。

そして私が一番愛する色がイエローだ。
黄色の車を所望するのだ。


以前黄色のスポーツカーに乗っていたとき、すっかり黄色の車の魅力に取りつかれた。
本当は前回の買い替えのときも黄色が良かったのだが、残念ながら赤色になってしまった。

今回それを買い替えるなら黄色しかない。
セダン+ディーゼル+黄色。

この組み合わせを満たす車なんてあるのか?
いやある・・・。

それこそ、




CLAだ。
うーんカッコいい!!

最高じゃないか。
黄色のセダン(正確には4ドアクーペだが)って珍しいし、どうせ買うならみんなと一緒より自分オリジナルでしょ。

というわけで、CLA200d サンイエローを探すことにした。
まぁ、黄色なんて買う人はかなり少なく全国で見ても5台ほどしかヒットしない。

だが、逆に言えば5台はあるのだ。
相場は320〜400万円ほど。

狙うは350万円以下かな?
なぜなら、今乗っている車を250万円程度で売って追い金100万円で買えたらと皮算用していたからだ。


ここでまさかの・・・

まぁ、こんな感じのことを色々考えつつ、ようやく候補がまとまったところで連れに相談してみた。

私「あのさ。今の車、燃費悪いし今売ったらまだいい値段で売れると思うんよ。」

連れ「うん?」

私「せっかくだから今売って買い替えない?」

連れ「まぁ、良いんじゃない?」

私「だよね!んで、色々考えたんだけどこれとかどうよ!!」

連れ「へー、いい色じゃん」

私「でしょ?中古は全国で数台しかないけどちょうど近くに2台ほどあるんよ。」

連れ「いいね、でもこれ荷物入るの?」

私「今の車より長さあるからラゲッジスペースは広くなってるよ。」

連れ「車椅子もらくらく入る?」

私「く、車椅子かぁ。一応今の車にもギリギリ入るし、問題ないとは思うけど・・・」

連れ「思うけど?」

私「一応、ワゴンタイプもあってそっちなら荷物は積みやすいかな。」

連れ「ならそっちがいいかな。」

私「ですよねぇー」

ここでまさかのセダンじゃなくワゴンをご所望された!?
クーペ仕様しかないなら、それで押すこともできるが、実はCLAにはシューティングブレークという仕様があるのだが・・・。



なんか間延びした感じで、せっかくのクーペのスタイリッシュなラインが残っているような気がするんだよなぁ。
だが、たしかに買い替えるなら車椅子積めることは重要だよなぁ。

連れ「この辺にシューティングブレークの黄色はあるの?」

私「一応1台あるね」

しかも運のいいことに近所に1台だけ在庫があった。
とりあえず、見てみるが・・・。



うん?



う、うん?!



いやいや、これはどうして。
黄色ならシューティングブレークのデザインが凄くスタイリッシュに見える!!



クーペと比べてみてもシューティングブレークのほうがよりスポーティーに見えるのだ。
ワゴンはセダンに比べ、ラゲッジスペースを付け足した感があり、スタイリッシュには欠けるが使い勝手が良いというのがお決まりなのだが。



シューティングブレークはただのワゴンではなく、屋根を傾斜をつけてスタイリッシュにしている。
リアハッチも寝ているため、普通のワゴンより車載性は悪いが、その分スポーティーになっている。

また、サイドウインドウとサイドラインが上の画像のようにリアハッチにかけて絞られており、シュッとした流線型を描き出している。

これならいい、むしろいい。
黄色のボディも似合っている。

セダンを手にするという目標は先延ばしになるが、今回はこのCLA200dを狙っていこう!!
まぁ、全ては今の車が高く売れればの話だが・・・。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿