2017/09/16

北陸旅行⑧ in富山 ~白エビ亭の白エビ丼~

富山駅近くの本格的白エビ丼!



さて、日本自動車博物館を堪能した後は今日の宿泊地の上越市に向かうのみとなったのですが、その前に富山駅で夕食を食べていくことにしました。
富山といえばやはり「白エビ」!


前回、北陸旅行をした時は魚津市の白エビかき揚げ丼を食べたのですが、その時はかき揚げだと白エビの風味が消え、本当に白エビを堪能したいときは姿揚げにしている別の店に行ったほうがいいという評価を書きました。
その姿揚げの店がここ富山駅にある白エビ亭の白エビ丼なんですよね。




ただ個人的にはあのボリュームたっぷりの白エビかき揚げ丼も捨てがたく、この時期ならゲンゲの唐揚げも食べれる!と思って期待していたのですが、魚津市までいく時間がなかったので富山で夕食を取ることにしました。

やってきたのは富山駅前の隣りにあるお土産屋が並ぶ一角にある白エビ専門店「白エビ亭」です。




頼んだのは白エビ天丼(1,260円)。
結構有名な店らしく、前に富山に来たとき当初の予定では海鮮丼を食べるはずだったんですよね。
ただ、最初に飛び込んだ店が予約必須の店であえなく撃沈。
それで他に何かないかと探したのがこの白エビ丼でした。

ただ、もうすでに富山市は通り過ぎたあとだったので、前回はそのまま魚津市に行き、白エビかき揚げ丼のある海風亭に行ったのですが、今回は念願(?)の白エビ亭に行くことができました。
お客さんも私達が行った時は、ちょうどタイミングよくそこまで並ばないで入れたのですが、出ていくときにはもう長蛇の列でした。




それで丼の評価ですが。
まず思ったのが値段の割にちょっとボリュームが少ない。
いや、海風亭の白エビかき揚げ丼と比べたら向こうは1,000円であのボリュームなんで仕方ないのですが、駅近くの店なんでやっぱ観光地価格なのかしら?

他に人気のある白エビ刺し身丼などは2,400円とかしてますしね。
ただ、見ての通り1匹1匹をカラッと揚げてますので白エビの旨味はそのまま堪能できます。

ただ、お得感があるかと言われたら・・・。
悪くはないんですけど、白エビのネームバリューに思いっきり乗っ勝てるだけな気がしないでもない。

今度行くときはやっぱ海風亭の白エビかき揚げ丼を再び食べてみたいです。
あの甘辛のタレが癖になりました。
ブログ内ではそこまで評価してなかったのですが、後から惹かれる美味しさってやつ?

まぁ、何にせよ今日の度はこれにて終わり。
台風はまだこちらに到達していませんが、明日の夜から明後日の朝にかけてこちらにも近づくようです。

さて明日はどんな旅になるか。
そして台風はどうなるかドキドキ・ワクワクです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿