2019/04/08

さくらを見に行こうin川西② 能勢妙見山 妙見の森を歩く

小鳥さえずる森のなかで


あっという間にケーブルカーは終点につき、降りた先は妙見の森。
ここから少し歩いたところにリフト乗り場があり、リフトで頂上まで行くこともできます。


今日はそんな時間無いのでささっとこの辺散歩して帰るんですけどね。
ここにはふれあい広場やバーベキューテラスがあるみたいですね。



こちらがリフト乗り場。
帰りがけにすれ違った団体さんはこれに乗って更に上まで行くみたいです。

ちなみに山頂には日蓮宗の能勢妙見堂があります。
そもそもこの妙見山自体が信仰の対象として昔から祀られてきました。



上の方は蕾が目立つ桜もありましたが、エドヒガンもキレイな感じに咲いております。



そしてバーベキューテラスの方まで歩いていく途中、こんなものを見かけました。
これは・・・空中ブランコ?!

実際に乗ることはできませんが、何かの作品のよう。
これはこれで面白いですね。



バーベキューテラスはこの時間だと誰もいませんでしたが、GW辺りには人が大勢いそうです。
開けた場所で結構気持ちよさそうですね。



周りからは小鳥の鳴き声が響きます。
せっかく何で久しぶりに撮ってみるかと100-400mmのレンズを取り出してみましたが、
これはよく見かけるシジュウカラでしょうか。



あとはコツコツ音がしたんでそのへんにキツツキがいるのかなぁとレンズを振り回してみましたが見えません。
代わりにヤマガラがいました。

ホントはこの葉の陰になっている部分は暗くて撮りにくいんですけど、さすがはキヤノンフラグシップモデル EOS-1DX。
ピントもバッチリですし、暗部をあげたらちゃんと鳥の姿が見えます。

大きいし、最近は動画も撮りたいなと思い別のに買い換えようかと検討するのですが、この安心感を持つカメラって他になかなかないんですよねぇ。
それこそ4K60pが撮れる最新機種のEOS-1DX MarkⅡにするかと迷いますが、いまさら感がして・・・。

来年のオリンピックには新機種がでてEOS-1DX MarkⅡも安くなるでしょうし、そうなったら買い換えようかしら?
やっぱこれから動画だと4Kは欲しいですよね。

でも、一眼レフの堅牢性、AFの確実性、バッテリーのもちなど考えるとミラーレスにまるっと移行することはなかなか難しい。
うーん、悩む!!



というわけでソメイヨシノだけでなくエドヒガンなどの品種も楽しむことができました。
この黒川地区にはいくつか自生しているエドヒガンがあるみたいで、保存会とかが頑張って維持管理してるみたいなんですよね。



ここを降りたら、その保存会が維持管理しているエドヒガン自生地も見に行ってみましょうか。



ほんの1時間ほどの散歩でしたが、久しぶりに山に来れて楽しかったですね。
これから暖かくなってきますが、頑張って体力付けて今年は山の写真もたくさん撮っていきたいなぁ。



ここには足湯もあるみたいですけど、足湯にはまだ入れませんでした。
時期か時間かどっちが悪かったのかしら?



さて、帰りももちろん座る席は一番前!
さっさと乗って席取りを開始します。



とは言っても相変わらず人はいないんですけどね・・・。
やっぱり観光は平日に限りますね。



さて山を降りますか。



下りの景色もなかなかいいですねぇ。
緑の鉄塔も味があります。



そして行きと同じくケーブルカーのすれ違いも。



中を見ると結構人が乗ってそう・・・。
タイミング的にもバッチリだったかしら?

朝早めに家を出たかいがありましたね。



そしてあっという間に下まで到着。
いやー結構面白いところですね。

ぜひともこれからもちょくちょく訪れて見たい場所です。



最後は少し待ってからケーブルカーと桜の写真を撮りました。
実際この風景を撮るために三脚構えてる人も何人かいましたよ。



これから家に帰るわけですが、その前に先に書いた黒川地区のエドヒガン自生地に行ってみました。
近くには駐車場もあり見学できるようになっています。



やはり桜っていいですね。
これを見ないと春が来た気がしません。

今年度も幸先いいスタートが切れました。
一体これからどんな風景が待っているのか、今から楽しみです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿