2024/01/10

西宮神社の十日えびす

去年は残り福だったが今年は本えびす!!


本日は1月10日。
1月10日といえばもちろん十日えびすです。

西宮神社の十日えびす
https://krdayji1988.blogspot.com/2023/01/blog-post_11.html
ゆうのひとりごと

昨年は仕事帰りによった関係もあって、10日の本えびすではなく11日の残り福に行きました。
今年は10日が水曜日だったので、残業もなく仕事終わりにそのまま西宮神社に向かいます。

西宮神社側の改札はもう恐ろしい混雑。
トイレも女性用は行列が出来ています。

しかし、上の写真にもありますが、反対側の市役所側の改札は閑散としており、といれもガラガラ。
ぶっちゃけ、そこまで歩かないので市役所側の改札から出てグルっと回っていくのもありかもしれません。



少し行くと屋台がある筋に出ます。
今年の混雑はすごい!!

やはりみんな本えびすに行くんですねぇ。
それともコロナ禍も過ぎて人が戻ってきたということですかね?



人混みをかき分け、屋台の誘惑を振り切り西宮神社の入り口までやってきました。



誘導員の声も心なしか枯れてる気がします。
今日1日お疲れ様ですが、もう少し頑張ってください!!



奥へ奥へと進みます。
この鳥居をくぐり右に曲がったあたりから徐々に人混みの密度が増していきます。



そしておみくじなど売ってある建物の前まで来ると、人混みが止まりました。
見れば入場制限中の看板を掲げてる警備員がいました。



少しずつ進んでいきます。
連れに聞けば、例年は先の鳥居よりも手前から人混みが止まることもあるんだとか。

ここまでストレートにこられたのはむしろ空いてる方と言います。



恐るべし十日えびす・・・。
周りの屋台もこの3日間でいくら位儲けられるんでしょうね?



ようやく拝殿の前まで行くことが出来ました。



最前列以外でも賽銭はできますので、やった人から横にどいてくださいとアナウンスが。
前の人の頭に当たらないよう賽銭を投げお参りをします。



ちなみに脇の行列はなんだ?と思ったら、今年は大マグロにコインを貼れました!!
去年はクリアケースの中にいたのに!!

参拝し、大マグロを参拝するにはもう一度外に出て列に並び直さないといけません・・・。
流石にそれは無理ですな。



さて、参拝を終えたところでおみくじを引いていきますか。
去年は大福を引きましたが、今年の運勢は・・・



じゃじゃん!!
なんと連れと二人大吉を引きました。

それぞれ違う大吉。
なんだか幸先いいですね。



ちょっと嬉しくなったので、甘酒の1杯でも飲んでいくかとおかめ喫茶にきました。



学生バイトっぽい店員が手際よく人を捌いていきます。

 


1人前はこんなもん。
これで450円です。

まぁハレの日なので・・・。
また、ゆで卵もセットで売っていましたね。

1個80円。
私は食べませんでしたが、1杯+2個とか+4個とか皆頼んでいました。

席にある洗面器は一体何なんだ?と思ったら、ゆで卵の殻入れだったわけですが。

ちなみに甘酒はアツアツで甘くて美味しかったですよ。
酒粕溶かしたものではなく、麹の甘酒だったのでポイント高いです。

おみくじ曰く、心を定めて迷わず、努力しましょうとのこと。
今年も気張って頑張っていきますかな。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿