2023/01/11

西宮神社の十日えびす

1月11日は残り福 大マグロを見に行こう


本日は1月11日の水曜日。
水曜日はノー残業デーなのでささっと会社を退社して、やってきたのは阪神西宮駅。
西宮神社には1月2日に初詣に来ましたが、やっぱり大マグロが見てみたい。

えびす宮総本社 西宮神社に初詣
https://krdayji1988.blogspot.com/2023/01/blog-post_2.html
ゆうのひとりごと

調べたら今年は3年ぶりに福男開催されたようで、段々と日常が戻ってきていますね。
相変わらず感染者は多いですが・・・。

ちなみに十日えびすは9日を宵えびす、10日を本えびす、11日を残り福と言います。
初詣はおみくじで凶が出ましたが、せっかくなので残り福を貰って今年1年の商売繁盛もとい、ブログ繁盛をお願いしましょう。



例年なら鳥居から本殿まで1時間以上並んだりするみたいですが、まだまだコロナ禍なので人は少ないはず。




スマホで西宮神社の公式HPでライブビューを見てみると、一応人混みはスルスル動いております。
これから仕事終わりの参拝客で賑わうでしょうし、ササっと大マグロを見てこよう。



西宮駅のえびす口の改札を出て、階段を降りるとそこはもうお祭りムード。



屋台がズラーっと並んでおります。
ただ、連れ曰くコロナ前は両側に屋台が並んでここから人が進まなかったとのこと。

ほんまかいな!?と思いましたが、西宮神社の公式HPには「阪神間における最大の祭典として約100万人に上る参拝客で賑わいます」とあります。

え?100万人!?
コミケが3日間で50万人程度の集客なのでその倍ですか・・・。
そりゃすごい!!



別にコミケ換算する必要はないのですが・・・。
とにかく人混みは凄そうですね。

ただ、今年のピークも祝日だった9日の宵えびすで、残り福の今日はそこまで人もいないでしょう。



あちらこちらに屋台が立ち並び、賑わいは明らかに三が日よりも上。
ここの本番は三が日の初詣ではなく、やはり十日えびすなんですねぇ。



周りの屋台の匂いに心釣られながら、なんとか神社の鳥居までやってこれました。
見ての通り行列はありません。



このまま一気に拝殿まで行きますか。



とその前に。
この前来た時、連れがお守りを持ってきていましたが、返却するところが見当たらなかったんですよね。

今回は入ってすぐに納礼所の看板が見えたので、まずはお守りを返しに行きました。
前もこの場所にあったかもですが、看板に気付かなかったのかな?

今回はライトアップされていたため、すぐに気付けました。
夜行く神社もいいですね。



ちゃんと手を合わせてお守りを返します。



さて、ずっとカバンに入れていたお守りも無事返すことができたので。
今回の本丸に進むとしましょう。



なぜか大漁旗前は人混みが少ない。
サクサク歩いていきますよ。



境内では至る所で福箕や熊手が売っています。



拝殿前では三列になって入ってくださいと警備員さんが叫んでいます。



一番奥の入り口からスルッと入りましょう。
こういう時ってやはり手前が混みますよね。



まぁ、急がば回れです。



そしてこちらの入り口から入って正解でした。
門を潜って、すぐ左手に今回お目当ての大マグロがいましたよ!!



大マグロ、今年はアクリルケースの中ですが。
いつかペタッとコインを貼りに来たいですね。

このブログが繁盛しますように!



さてお参りも済んだところで、今日の運勢を占っていきますか。



そう、初詣のリベンジです。
今回はマグロパワーもあるので、きっと運気が向上しているはず!!



なんて言い訳がましいことを思いながら、



いざ運試しです。
さて結果は・・・。



・・・「大福」!!!

な、なんじゃこりゃ!?
金色の文字で大福が出ましたよ。

そういえば、入り口近くにベビーカステラと大福が売っていたなーと。
・・・多分それじゃない。

巫女さんに聞いてみたら、なんでも大吉よりも上の大当たりなんだとか。
これが・・・大マグロパワーや!!

笑う門には福来るですか。
よし、今年もたくさん笑っていこう。

ちなみに笑えないのは連れ。
なんと前回に引き続き2度目の凶を引いてしまいました。

・・・ん、待てよ?
この番号どこかで見た気がするんですが・・・。



って、前回のブログのおみくじの写真を見返してみると。
おんなじ第六番引いとるやないかーい!!

いやこれ、どうなんです?
ある意味強運?!

まさか、前回と全く同じおみくじを引く確率ってどれだけあるんでしょ?

ある意味、こっちよりも運いいよ!と慰めにならない慰めをしながら、2人で結びにいきました。



さて、これにて十日えびすの参拝は終了。
あとは出口に向かって歩いていきます。

今日は入口出口は一方通行なので、気を付けないとですね。



射的なんかもありますね。
これって絶対倒れないのあるやろと思うんですが、やっぱあると縁日って感じがして好きです。



まぁ、雰囲気を楽しむものですよね。



うんうん、結構面白かったですね。
このくらいの人混みなら来年も行ってみてもいいかもです。

しかし、ベビーカステラで桔梗屋という出店がどこの店でも大行列ができてました。
結構人気な店なのかしら?

他のベビーカステラのお店は誰も並んでなかったり。
色々あるんですねぇ。



さて、おみくじで大福も引けましたし、今日は楽しかったです。
今年度もあともう少し。

仕事の合間見つけて、あと1度くらい旅行したいなぁ。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿